« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.27

FREEシステム

20150227dfa_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

デジカメWatchに「D FA MACRO 100mmF2.8購入記」が掲載されていますね。
発売されてからずいぶんと経ち、利用者も多いレンズについてあれこれ語るのはとても難しいと思います。そこに独自の切り口でチャレンジされた写真家の大高隆さん凄すぎですヽ(^▽^)ノ
作例も街中スナップが多くて嬉しいですよ。

ご存知のようにD FA Macro 100mmF2.8 WRは、最短撮影距離にフォーカスした場合にレンズ全長分近くがさらに「にゅうぅうう」と繰り出されます。最近の中望遠マクロレンズはインナーフォーカスが多くなってきてますが、本レンズはきわめてオーソドックスな全群繰り出しな光学系のように見えます。
が、実は後玉1枚が固定されてまして、それ以外の前群が繰り出されるフローティングフォーカスの一種「FREEシステム」(Fixed Rear Element Extension、後群分離型フォーカシング)だったりします。

続きを読む "FREEシステム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.26

SIGMA Photo Pro 6.2.1とdp2QファームウェアVer.1.05がリリース

20150226spp_1

SIGMAからSIGMA Photo Pro 6.2.1とSIGMA dp2 QuattroファームウェアVer.1.05がリリースされました。

SPP 6.2.1のMac版は

・Quattroシリーズで撮影したRAWデータの現像処理を見直し解像感を向上
・Quattroシリーズで撮影したRAWデータのアスペクト比(縦横比)に7:6を追加
・Mac OS X10.9.5及び10.10の新たなGatekeeperの仕様に対応
・Merrillシリーズの画像サイズMEDのRAWデータを現像すると、画像周辺部に色付が発生する現象を修正
・SD9、SD10、SD14でバルブ撮影したRAWデータがレビューウインドウに表示されないバグを修正
・8bit TIFFで保存した画像が一部の他社ビュワーで正常に表示されないバグを修正

の変更がありました。

現像処理を見直すとかかなり大掛かりな改良ですね。
どのくらい解像感が変わったかと言いますと…

続きを読む "SIGMA Photo Pro 6.2.1とdp2QファームウェアVer.1.05がリリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.24

中望遠でスナップ

20150224tam90_1
PENTAX K-3 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

このblogにはあまりアップしていませんが、中望遠レンズを使った街中スナップってなんか好きなんです。
旅行には必ずFA77mm Ltdを持っていくくらい(笑)

続きを読む "中望遠でスナップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.22

にゃん・にゃん・にゃん

20150222nyan_1
PENTAX K-3 / HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

2月22日は「猫の日」ということで猫様写真なぞ(☆ФωФ)ノニャーン♪
でも、にゃん・にゃん・にゃんとお3方がそろい踏みされてる写真は少なくて…

続きを読む "にゃん・にゃん・にゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.15

リコーイメージング開発陣のインタビューについて

20150215penta_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

Pentax Forumsが行ったCP+でのリコーイメージング開発陣へのインタビュー動画翻訳&書き起こし記事がデジカメinfoさんのところに掲載されてますね。とても興味深い内容ですよ☆

続きを読む "リコーイメージング開発陣のインタビューについて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.10

PENTAX Kマウントロードマップが更新されましたね

20150210buddhasugi
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mmF2.8AL

PENTAX Kマウントレンズロードマップが更新されてます。
(実は今日のお昼に更新されてたものはミス版だったようで、2015 or Laterには「DA Wide zoom」しか載ってなかったのでした…あ、新しくなった方にもスペルミスが…)

それによると以前から載っていた「DA Wide zoom」に加え

・D FA Large diameter standard zoom(D FA★24-70mm?)
・D FA Standard zoom(D FA28-105mmくらい?)
・D FA Large diameter wide zoom(D FA★16-24mmくらい?)

が追加されています。
少なくとも新規開発は、完全に35mm判フルサイズに舵を切りましたねー。
D FA★24-70mm?はボディと同時でしょうか。
標準ズームは設計が難しいと聞きますが、噂のSRを活用した超解像技術の効果を最大限活かすため、パキパキ描写かつ色収差の少ないレンズになるのではないかと妄想します。

D FA28-105mm?は便利ズーム第1弾としてオールマイティを目指し、かなり寄れるレンズになるのでは?と妄想(笑)

D FA★16-24mm?は…FA☆でも出なかった広角ズームなんですよねぇ…どうなることやら…

いろいろ妄想ばかりが膨らみますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIGMA、怒濤の新製品発表

20150210kochi_airport_s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.2 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

SIGMAが多数の新製品を一気に発表しましたね。dp関連だけでも

SIGMA dp3 Quattro
SIGMA dp3 Quattro専用コンバージョンレンズ FT-1201

と、まずはアナウンス済みのもの。
コンバージョンレンズによりdp3Qの1:3だった倍率が1:36になりますよ。
あ、よだれが出そう(笑)

そして…

SIGMA dp Quattro用BASE GRIP BG-11

なんて怪しくも面白いオプショングリップが出たり。
どうなんでしょうね、このグリップは?
わずかな手ブレも許されないdpシリーズ用に開発されたのでしょうけれど…どこまでブレを抑える事ができるのか興味があります。

そして極め付け

SIGMA dp0 Quattro

って、dp1Q以上の超広角dpですよ!
しかも広角で気になる倍率色収差とディストーションを極限まで補正してるそうではないですか!
凄まじい隠し球でしたねー(^^;)

でも、今年発表の新製品だけでもまだまだたくさん控えてそうな印象。

あ、私は…dp3Qとコンバージョンレンズはいってしまうかもです。
dp0は…ん〜…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.08

久しぶりの鳥さん撮り

20150208birds_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]

今日は久しぶりにでっかいレンズを持ち出して鳥さん撮りをしました。
ただ…風がきつくてきつくて…鳥さんはいないわ風でレンズがあおられるわで散々でしたけど…

まずはヒヨドリさん。
人に慣れちゃっているのか、目と鼻の先でも逃げないんですよね(^^;)

続きを読む "久しぶりの鳥さん撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.06

HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8 ED DC AWに興味津々

20150206dfa_1s
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

リコーイメージングが新しいレンズを2本も発表しましたね。
HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
…ほんとに…本当にひっさしぶりのD FAレンズなのでとても楽しみです。

HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8 ED DC AWは、昨年のロードマップだと”Large diameter telephoto zoom”とされてたヤツですね。35mm版フルサイズ機の定番望遠ズームで、当初からD FAでは?と話題になってました。
正直、レンズ構成図にぶったまげました(笑)
なんという贅沢な構成。
色収差を完全殲滅したる!という設計者の意気込みが伝わってくるかのようですね。
ちなみにsmc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]はEDガラスを4枚(うち3枚を前群に配置)使用です。
おそらく解像度も凄まじいでしょうね。すでにCanonが5000万画素のEOS 5Dsを発表しましたから35mmフルサイズセンサーも急速に高画素化が進むでしょうから、それを見越した解像度を実現しているものと思います。

個人的に気になる最短撮影距離は1.2m。
FA☆ Zoom 80-200mmが1.4mなのでちょいと進歩しましたね。ただ、DA★200mmの1mには及びませんけど…

あ、ちなみに予約しました(笑)

続きを読む "HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8 ED DC AWに興味津々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.05

ペンタックスの35mm判フルサイズ一眼レフカメラがついに

20150205lx
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

リコーイメージングがついにペンタックスブランドで35mm版フルサイズ一眼レフを発表しましたね。

そのデザインはペンタ部の尖った独特なもので、どことなくPENTAX 67IIに似た雰囲気すらあります。
サイズについてはK-3より横幅でわずかに大きいくらい、高さではペンタ部のロゴの上、尖った部分くらい高くなっている感じみたいですよ。35mm版フルサイズ一眼レフの中でも最小クラスになりそうです。

で…ペンタ部が尖っているところからも小型ストロボは搭載されないみたいですね。
ペンタ部に小型ストロボを最初に取り付けたのはペンタックスSFXなんですが…その、ある種のペンタックスらしさを取り除いてきたあたり、個人的には嬉しく感じます。

ネットをちょっと覗いてみるとこのデザインについては賛否両論のようですね。
もちろん現在のところはまだモックアップの段階ですから、これから変更してくる可能性も十二分にあるかと。発売は2015年中を目指しているとのことなので、いずれにしろ大幅なブラッシュアップは行ってくることでしょう。

興味深い点としてはクロップ機能の採用でしょうか。これまでのAPS-C専用DAレンズもケラれることなく使えます。DAレンズの中には35mm版フルサイズのイメージサークルを持つものもありますけれど、おそらくDAレンズを付けると自動でクロップしてくるはず…まぁたぶん、オプションで自動クロップOFFがあり、ケラれることを覚悟で使用するモードものせてくるとは思いますが(笑)

クロップの指標はファインダースクリーンにクロップ範囲を示す枠線を設けるだけかな?と思います。間違いなくファインダーの見え方にこだわってくるはずなので、Nikonのようなファインダースクリーンに液晶パネルを組み込んでくる事はないかと…

なにはともあれ、発売がめっちゃ楽しみです。
私の場合、基本的にAPS-CのK-3などを使い、ここぞという時、趣味に走りまくる時などにフルサイズ機を持ち出す事になるかなぁ…なんて妄想してますが…はたして?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.04

以前撮った写真を最新ソフトでRAW現像

Lotus_1s
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

昨日、「HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8 が間もなく発表される?」の影響もあり、久しぶりにsmc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]を引っ張り出したりしてました。
もちろん新たな写真を撮りに行きたかったのですが…諸般の事情により断念。

で、古い写真をLightroomで眺めてたりしたのですが、ついでにRAW現像したるか!と(笑)
季節外れの写真ですけれど〜。

続きを読む "以前撮った写真を最新ソフトでRAW現像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.03

HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8???

20150203dfa
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

デジカメinfoさんに「HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8 が間もなく発表される?」という記事が投稿されました。おそらくRICOHが大口径望遠ズームレンズとして参考出品していたものだと思われます。

このレンズはかなり大きく、smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]とサイズ的には同等かそれ以上?と思われます。なので画像が出てからネット上では「35mmフルサイズ対応レンズ」と言われ続けてました。このためD FAとして登場しても何の違和感もありません。

ただ、最近の高画素化しまくる撮像素子に対応するため、とてつもなくシャープな描写をするレンズになるのでは?望遠なのでHD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SRにも搭載されたレンズ内手ブレ補正もあるか?などなど妄想してしまいます(笑)

そうなると価格は跳ね上がるでしょうねぇ…ちなみにsmc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]の標準価格が210,000円でした。同様の焦点距離のレンズですとAF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR IIが324,000円、Canon EF 70-200mm F2.8L IS II USMが300,000円…なのでこれに近い価格(300,000円ほど?)になっても驚きませんですよ。

で、やはりD FAレンズが出るという事は35mmフルサイズの一眼レフがまもなく登場するのでは?という期待が高まりますね。
あくまで個人的に、ですが35mmフルサイズってあまり興味はありません。
でも出たらもちろん買ってしまうでしょうねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅がほころびはじめてます

20150203ume
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所のお庭ではウメが咲き始めてますね。
つい先日まで固い蕾だったのですが、一気に開花しましたですよ。
ん〜、春が近づいてますねぇ…ついでに花粉も…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »