« FREEシステム | トップページ | 気がつけば »

2015.03.05

24mmレンズ

20150305_24mm_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

SIGMAが24mm F1.4 DG HSMなんてすんごいレンズを出しますね。
APS-Cで使っても準広角で扱いやすそうです。しかも大口径F1.4!
Artシリーズなのでとんでもない描写なのでしょうね。
めちゃ気になってます。

でも、いまのところペンタックスKマウント版の予定はないのですね…(涙)

20150305_24mm_2
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

私は以前からFA☆24mmを持っているのですが、出番はほんと少ないです。
これは以前撮った写真。とても繊細な描写をするのですが、フレアが出まくりで全体的に霞がかったような感じになります。
フィルムではここまですごくはないので、もしかするとセンサーからの光の反射を拾ているのかもしれませんね。

20150305_24mm_3
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

それでも条件によってはかなり良い雰囲気になったりします。
なので久しぶりに持ち出したりしておりました。

20150305_24mm_4
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

いやはや、想像以上に面白かったです♪
防湿庫の肥しにしててごめんよ!

ご近所では蕗の薹が経ちまくっています。
もう3月ですもんねぇ…

…って…もう!?

…いろいろおわた…ヽ(;▽;)ノ

|

« FREEシステム | トップページ | 気がつけば »

コメント

初めまして。
偶然にも、僕も昨日久しぶりにFA★24mmを持ち出していましたもので、嬉しくなって書き込ませていただいた次第です。
FAレンズ全体の傾向なのか、ほんわりと光が入り過ぎる傾向はありますが、コンパクトで軽く、逆光の周り込みが美しいレンズだと思っています。
着々と修理の効かないレンズが手元に増えてきましたが、大事に使っていきたいですね。
素敵な写真を見せていただいてありがとうございました。

投稿: 白KOMA | 2015.03.07 10:13

>白KOMA様
はじめましてこんにちは☆
なんだかシンクロしましたね♪
FA☆24mmはデジタルで使うと、他にはない一種独特な写りになりますよね。
末長く使っていきたいものです(^^)/

投稿: Sukeru | 2015.03.07 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/61235244

この記事へのトラックバック一覧です: 24mmレンズ:

« FREEシステム | トップページ | 気がつけば »