« 白詰草に寄ってみて | トップページ | ガクアジサイ満開 »

2015.05.23

Apple Watchをしばらく使ってみて

20150523applewatch_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

Apple Watchを使い始めてひと月ほどになりますので、これまで使ってきた感想なぞ…

・時計として
私はこれまでCasioのPro Trekを使っていたので大きさ・重さとも軽く感じます(笑)
室内では十二分な視認性ですが、快晴の屋外だとちょっぴり見づらい場合もありますね。特にガラス表面についた指紋がギラつくことが多いです。
Apple Watchの文字盤は、普段はOFF、時計を見る動作をするとONになります。ただ、時計を見た瞬間から文字盤が表示されるまで、ごくわずかな遅延があります。私は気にならないですが、イラっとする人もいるかもですね。
また、たまにうまく表示されないことや、表示されても一瞬で消えてしまう事もありますよ。

20150523applewatch_2

・文字盤
文字盤はいろいろカスタマイズできたりはするのですが…
・基本デザインが少ない
・カスタマイズの自由度が低い
・サードパーティ製アプリの機能を表示できない
など、まだまだ改良の余地がありますね。

20150523applewatch_3

・バッテリー
まる2日は普通に使えます。
充電は1分1%くらいでしょうか。ささっと充電できるので、使い勝手が悪いと感じた事はありませんね。

20150523applewatch_4

・ホーム画面
ホーム画面のデザインは、正直なところ「蓮コラ」のようであまり好きになれません。
使い勝手はまぁまぁですね。
デジタルクラウンはなかなかな使いごこちデス。

20150523applewatch_5

・グランス
いろいろなアプリの情報をさっと呼び出せることが売りの「グランス」ですが…反応が鈍く重い場面が多い印象です。とくにグランス表示を切り替える際に際立ちますね。でもってiPhoneからのデータ転送にも時間がかかります。

20150523applewatch_6

・Watchアプリ
Apple製はもちろんサードパーティ製アプリもいくつか試してはみましたが、まだApple Watchでどう使うかは手探り状態ですねぇ。このため、iPhoneアプリでは機能的なものも、Apple Watchだと使えない(使わない)ものばかりな印象です。上の画像はOmniFocusですが、レイアウトに無駄があり過ぎですね。それでもこれはまだ良いほうかと(^^;)

20150523applewatch_7

思った以上に良かったのが「アクティビティ」アプリ。
「ん?今日はあまり動いてないな…」
とか
「今日はよく動いたな〜」
とか意外ににやにやしてしまいます(笑)
過去のデータがiPhoneに蓄積されるのもイイですね。
このアプリだけでも私は「Apple Watchを買って良かった」と思ってます(^^;)

(あ、上のグラフを見ると購入前のデータもあったりしますね。Apple社が出荷前に動作確認をしたのでしょうか?)

20150523applewatch_8
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

宝の持ち腐れだよなぁ…と感じるのはサイドボタン。
サイドボタンを押すと「友達」が表示され、様々な通信手段でコンタクトを取れるようになっているのですが…正直、このような事はiPhoneを取り出して行いますよ、私は!
サイドボタンにはもっといろいろな利用方法があるのでは?と思いますね。

ーーーーー

とまぁ、今のところはこんな感じ。
時計+αならかなり良い感じですよ。着信時などの振動も分かりやすく、でもって不快に感じない絶妙さだと思うです。
でもまぁねぇ…これまでいろいろな人から「どうです?」と聞かれましたが、私は「良くも悪くもApple社の初代製品ですねぇ。本格的に使えるようになるのは第3世代じゃないですか?」と答えてます(笑)

|

« 白詰草に寄ってみて | トップページ | ガクアジサイ満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/61634573

この記事へのトラックバック一覧です: Apple Watchをしばらく使ってみて:

« 白詰草に寄ってみて | トップページ | ガクアジサイ満開 »