« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015.06.30

梅雨空に戻りました、雨です

20150630cosmos
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

今日は予報通りの雨…
今回はしばらく続きそうですよ。
気温もあまり上がらず最高気温も25℃ほど。夜間になると20℃ほどで肌寒いですね。

で、早咲きのコスモスを135mmでパチリ。
このレンズは茶筒のような形で、とても味気ないデザインだったりしますが写りはなかなか…というか面白いんですよね。どことなくMakro-Planar 2/100っぽかったり。ま、レンズのデザインなんて個人的にはどうでも良いのですが、じゃりじゃりとしたフォーカスリングを回した時の感触だけは好きになれませんね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.29

梅雨の晴れ間も終わりです…

20150629harema_1
PENTAX K-3 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

今日も1日良い天気でした( ´ ▽ ` )ノ
でも、この写真を撮った直後くらいから一気に雲が増えてきまして…現在はどんより曇り空。
明日からまた雨の予報ですよ…

続きを読む "梅雨の晴れ間も終わりです…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.28

14mm(換算21mm)、各種収差0を目指して

20150628_21mm_1
PENTAX K-3 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

今日はSIGMA 8-16mmを持ち出してました。
焦点距離は14mmにセット、RAW現像はDxO Optics Pro 10
各種収差を徹底的にデジタル補正しています☆

続きを読む "14mm(換算21mm)、各種収差0を目指して"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.24

蓮が咲いています

20150624lotus_1s
SIGMA dp3 Quattro + Conversion Lens FT-1201 / SIGMA Photo Pro 6.3.0

今朝は出勤前に土佐市蓮池公園に寄ってみました。
ハスがかなり咲いていましたよ。

続きを読む "蓮が咲いています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.22

はじめての開放型ヘッドホン

20150622sennheiserhd598
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

以前から開放型ヘッドホンの「自然な広さと豊かな音場」に興味がありました。
そこで先日、e☆イヤホンさんでハイエンド機種を含めていろいろ聴き比べしてましたよ。

私の場合、(1) 自宅でのんびり、(2) ソースは基本的にiPhone→ポータブルアンプ、(3) フィット感の良さ、あたりを基準にしてみました。

ハイエンドの機種はもちろん良いのですが、しっかりとしたパワーのあるアンプで聴きたいですよね。
私の環境ではむしろイマイチな感じでした。
ローエンドのものは…まぁ…さすがにねぇ…というわけで選んだのがこちら、Sennheiser HD598、通称「プリン」です(笑)

音場そのものはハイエンドに比べると広さはあまり感じないのですが、しっかりとした中低音、メリハリの利いた高音は私好みでした☆
フィット感もすごく良いですしね。

しばらくはのんびりとコレで音楽を楽しみますです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.20

芝生でニョキリと

20150620nejibana1s
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ご近所の公園内の芝生からニョキニョキと…ネジバナです♪
つい先日見た時はまったく、だったのですが…

続きを読む "芝生でニョキリと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.19

SIGMA Photo Pro 6.3.0がリリース

20150619spp63_1

SIGMAからSIGMA Photo Pro 6の最新版6.3.0がリリースされました。

注目すべきポイントは

・Quattroシリーズで撮影したRAWデータの現像処理を見直し、さらに解像感の向上を図った
・Quattroシリーズで撮影した長時間露光画像の現像処理の改善を図った
・メインウインドウにクイックチェックモードを搭載(SD9、SD10のRAWデータは除く)

あたりでしょうか。

では解像感向上から見てみましょう。

続きを読む "SIGMA Photo Pro 6.3.0がリリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.17

タッチダウン☆

20150617touchdown
SIGMA dp3 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.2.1 + Adobe Photoshop CC 20115 + DxO FilmPack 5

飛行機に乗ると必ず狙うようになったのが着陸の瞬間。
タイヤスモークがたまりませんね(笑)

ただ、今回は座席の位置がイマイチだったため、ちょっと窓ガラスの反射光などがいろいろ写り込んでしまいました。
そこでDxO FilmPack 5を適用したりしていろいろいじっています☆

ーーーーー

Adobe CC 2015が出ましたね。
さっそくアップデートしましたが…う〜ん、今回の新機能は…なんだかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.16

梅雨空の日、ぶらりと歩いて

20150616agapanthus_africanus_s
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

雨がしとしとと降る1日でした。
お昼時、ぶらりと歩いてみると…この時期に咲く花々がいろいろと。

まずはアガパンサス。
ホント、色合いが独特ですね。白花もありますが、アガパンサスと言えばやはりこの色。

続きを読む "梅雨空の日、ぶらりと歩いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.15

6月はオマール海老☆

20150615omar1
RICOH GR

6月といえばオマール海老ですね♪

というわけで大阪あびこ「フレンチ食堂エスカルゴ」さんのオマール海老フェアですよ。

続きを読む "6月はオマール海老☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.12

もう夏ですね(@@;)

20150612sunflower_s
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

本日は気温28℃を突破…少し歩いただけでも汗だくですよ。もう夏ですね…
ヒマワリを見るとますます夏らしく感じますよ(^^;)

続きを読む "もう夏ですね(@@;)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.09

夕暮れ時に出会った猫さん

20150609necosama_s
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

夕暮れ時。ちょっと所要で外出していた時にであった猫さんです。
ちょっと寄り目なとこがとてもキュートですね(ΦωΦ)ノ
ん〜、ご近所の飼い猫さんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.07

少し山際をぶらぶらと

20150607cirsium_japonicum_s
SIGMA dp3 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.2.1

今日は近くの山に入ってブラブラ散策してました。

こちらはノアザミ。
ご近所では花をほとんどみかけなくなりましたが、ちょっと山に入るとまだまだ咲いてますね。

続きを読む "少し山際をぶらぶらと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.06

梅雨の晴れ間

20150606sky
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

梅雨入り宣言が出たとたんに快晴だったり(^^;)
よくある事ではありますが、それでもなんだかなぁ…と思いますね。

続きを読む "梅雨の晴れ間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »