« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.28

十六夜の月

20150928izayoi_moon
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]
1/200sec. F4.5 ISO1600 2015/09/28/18:15

昨夜は十五夜。twitter上ではお団子やススキを準備して、本格的なお月見をされてる方もおられました。
で、本日は十六夜、しかもスーパームーンですヽ(^▽^)ノ
地平線近くだと特に大きく感じますね。

というわけで、今夜はグランドキリン十六夜の月グランドキリンを飲みますよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.25

HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

20150925dfa_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mmF2.8AL

リコーイメージングが新レンズ「HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR」を発表しましたね。
35mm判フルサイズ用大口径(でも★なし)標準ズームです。
12群17枚ものレンズを使用し、フィルター径も82mm、重量787g…
11群14枚、フィルター径67mm、重量800gのFA☆ 28-70mmよりもずっと大きな(でもちょっぴり軽い)レンズですね。

むぅ…ペンタの★レンズ基準が良くわからなくなりました。

続きを読む "HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.23

watchOS 2

20150923watchos2
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

Apple社からwatchOS 2が出ましたね。
インストールはiPhoneをWi-Fiにつなぎ、Apple Watchもバッテリーが50%以上で充電器に接続されてないとできません。ちょっと面倒ではありますね。MacのiTunesからさくっとダウンロードできれば楽なのですが。

watchOS 2では文字盤の種類とカスタマイズの幅が広がりました。
ネイティブアプリケーションが動作するようになったのも大きな変更ですね。
とは言え、カスタマイズの幅はまだまだ狭いですし、ネイティブアプリケーションも少ないです。
デジタルクラウンの新たな機能「タイムトラベル」も、まぁ今までどうして装備しなかったのか?という感じですし、使い勝手もまだイマイチ…
今後に期待、ですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.19

SIGMA dp3 QuattroファームウェアVer. 1.02

20150918lycoris_albiflora_s
SIGMA dp3 Quattro

SIGMAからdp Quattroのファームウェアが出ましたね。
dp2Q用は1.07、dp3Q用は1.02
どちらもAF合焦精度の向上とまれに起こるフリーズの修正です。
これに加え、dp3QではMF時のフォーカスリング制御の改善があります。

dpQシリーズのAFは、フォーカスフレーム内に近いものと遠いものが混在している場合、遠い方にまずピントを合わす事が多かったです。今回のアップデートではそのあたりが改善され、近い方にも結構合うようになりましたね。
MF時はフォーカスリングを回した時のダイレクト感がアップしてます。
全体的にずいぶんと扱いやすくなってきましたね☆

続きを読む "SIGMA dp3 QuattroファームウェアVer. 1.02"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.18

Full Frame by PENTAX

20150918pentax_lx
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

ついにPENTAXが35mmフルサイズ一眼レフに関するページを公開しましたね。
2015年中の発売を目指していたはずですが、遅れてしまい2016年春ですか…

35mmフルサイズ対応の「HD PENTAX-D FA* 70-200mmF2.8ED DC AW」の発売も延期されましたし、なんだかなぁ…ではありますね。
(でもって、この手のチラ見せ広告って成功した例がちょっと少ないような…気のせいですかね?)

まだ情報らしい情報は何もないわけですが、いろいろ妄想しちゃいます。

PENTAXの血がたっぷりと入ったと言われているGR IIはWi-Fiを搭載してきましたよね。
この機能、スナップシューターなGRシリーズには正直あまり意味がないように思います。
ですが、一眼レフなら話は違ってきます。電源ON以外のほとんどの操作がスマホでできちゃうわけですからね。
これはもうフルサイズ機に搭載してくるでしょう!(笑)

でもって、写真家の田中希美男さんがこんなツイートをされてます。
画期的な機能…なんでしょうね?
めっちゃ気になりますよ。

妄想妄想…ん〜
(みゅんみゅんみゅん)
…ボディ内とレンズ内のダブルで超強力な手ブレ補正?D FA* 70-200mmの発売延期も実は…
(みゅんみゅんみゅん)
…ファインダー交換式で、AE付き光学ファインダーと電子ファインダーの2タイプ?

なんてね(笑)

まぁ妄想してる時って楽しいですよね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.08

朝夕がめっきり涼しくなりました

20150908shirobanamanjyu
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

9月に入った途端、朝夕が涼しくなってきました。
それでも日中はまだまだ暑いですが…街中の花々も秋の装いですね。

にしても、お仕事はますますドタバタに。
汗かきまくりデス(まぁ冷や汗が多いですが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »