« Orvieto X HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW Part 3 | トップページ | さすがに桜も終わりですね »

2016.03.31

HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW ミニインプレッション

20160331dfa70200_1

発売日に入手し、そのままオルヴィエートに持ち込んだD FA* 70-200mmですが…ここらで簡単なインプレッションをば。

本レンズのスペックなどは本家をご覧下さい。

20160331dfa70200_2

フィルター径77mm。最長部分が10cmにもなる大型の花形フードが付属します。
フードにはもちろん、PENTAXらしいPLフィルター窓があります。

20160331dfa70200_3

スイッチは2つ。
1つはフォーカスリミッター。これは見れば分かりますね。なお、マニュアルフォーカス時だとリミッターは機能しません。
もう1つはフォーカスモード切り替え。
フォーカスモードには
 QFS/A:オートフォーカスでピントを合わせた後にマニュアルで調整
 QFS/M:オートフォーカスが作動中でもマニュアル微調整可能
 MF:マニュアル
の3つが準備されています。

20160331dfa70200_4

最近のPENTAXレンズは防塵防滴に力を入れてますよね。もちろん本レンズもそうです。
マウントはKAF3。
装飾リングは緑。HDコーティングレンズの特徴だった赤リングは、完全にやめちゃったんですね。
ただ、この緑リングの場所が良くないです…鏡銅直径がでかいため、レンズ交換時に本体から突き出たペンタプリズム部に当てちゃうことがあり、私のレンズはすでに緑が一部剥げてますよ…ちょっと悲しいです(笑)

20160331dfa70200_5

三脚取り付け座は大型で、2つのネジ穴があります。
着脱ネジをゆるめると三脚取り付け座を外す事ができます。
三脚取り付け座だけで195gもあるため、手持ち撮影メインの時、少しでも軽くできますね。
オルヴィエートでもずっと外してました(^^;)

ズームリングが前玉側に、フォーカスリングはマウント側になっています。
最近のPENTAXズームレンズなスタイルですね。
バランスの関係上、マニュアルフォーカスを多用する人には、昔のようにズームリングがマウント側にあるが使いやすいかな?とも思いますけれど…このあたりは慣れでどうとでもなりますね。

20160331dfa70200_6s
PENTAX K-3 / HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW

絞り開放からとてもシャープ。
smc PENTAX-FA* 80-200mm F2.8 ED [IF]と比較しても、特に絞り開放時のシャープさが際立ちますね。
最短撮影距離が1.2mというのも嬉しいところです。

20160331dfa70200_7_70mm
焦点距離70mm 左上:F2.8 右上:F4.0 左下:F5.6 右下:F8.0

20160331dfa70200_8_200mm
焦点距離200mm 左上:F2.8 右上:F4.0 左下:F5.6 右下:F8.0

ただ、絞り開放時の周辺光量低下は、特にテレ端200mmでそこそこあります。もちろんF4に絞ればほぼ解消しますけれど。
これを弱点と見るか味と見るかは個人の好みでしょうね。
もちろん光量低下はなだらかなので、実写ではあまり気にならないです。
ま、フルサイズのPENTAX K-1だとさらに目立つでしょうけどねぇ…

20160331dfa70200_10
PENTAX K-3 / HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW

オートフォーカス時はとても静かで滑らかな動作です。スピードもそこそこ速いですね。

ただし…これは私が下手っぴなためでもあるのですが…テレ端で手持ち撮影&AF-Cの時、フォーカスの食い付きがイマイチ。K-3はボディ内手ぶれ補正のため、ファインダー像が安定せず、AFセンサーに入る光も動き回ってしまうため…としておきましょう(笑)
このあたり、ファインダー像がピタリと静止するレンズ内手ぶれ補正が有利ですよね。

20160331dfa70200_9s
PENTAX K-3 / HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW

印象的なのはボケ味。スーッとなだらかにボケていく感じはとても素晴らしいですね。
ホント、ズームレンズかいな?というレベルです。

正直、PENTAX K-3ではちょっと焦点距離が長いんですよね。
PENTAX K-1で真価を発揮するレンズです。
いや〜、はやくK-1と組み合わせて使いたいなぁ…

|

« Orvieto X HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW Part 3 | トップページ | さすがに桜も終わりですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/63421608

この記事へのトラックバック一覧です: HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW ミニインプレッション:

« Orvieto X HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW Part 3 | トップページ | さすがに桜も終わりですね »