« PENTAX K-1ミニレビュー | トップページ | PENTAX K-1 + Carl Zeiss Jena Lenses »

2016.05.07

PENTAX K-1 + Wide & Ultra-Wide Lenses

20160507k_1_1_fa28s
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL

今日は広角&超広角なレンズを持ち出してました。
35mmフルサイズなK-1で、画質が一番気になっていたところでもあります。
望遠側はDAレンズもいくつか使えますし、さらにクロップ機能がありますからねぇ。

というわけで、まずは隠れスターレンズなFA28mmです。
フツーに良く写るレンズですが、面白さは感じないんですよねぇ…

20160507k_1_2_fasoft28s
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

唯一無二な広角ソフトレンズ。ペンタが誇る変態さんレンズのひとつですね。
球面収差によるフレアーをあえて発生させ、絞りでソフト量をコントロールします。ですが、開放だとさすがにソフト過ぎますよね(笑)

20160507k_1_3_fa24s
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA* 24mm F2 AL [IF]

デジタル一眼だと、いろいろ妙な写りになっていたFA* 24mm。
K-1でもやはり全体的にちょっと靄ってる印象です。センサーとレンズ後玉との間での反射光ですかねぇ…
でもってボケの怪しさ…なんか良かとです♪

20160507k_1_4_sigma1224s
PENTAX K-1 / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

発売当時、魚眼を除いて世界最高画角144°を誇ったレンズです(今でもそうなんですかねぇ?)。
ワイ端12mmですと、歪曲収差はかなり小さいのですが、四隅で急速に画質劣化が認められるんですよね。
新型のIIは全体的によりシャープな画質になった反面、やや歪曲収差が大きくなったそうですが…
う〜ん、気になる(笑)

20160507k_1_5_f1728s
PENTAX K-1 / smc PENTAX-F Fish-eye Zoom 17-28mm F3.5-4.5

ペンタが誇る変態さんレンズの中でもかなり異色な魚眼ズーム♪
ま、画質どうこうの前に寄れなさ過ぎて泣けてくるレンズなんですよね…

20160507k_1_6_da1017crops
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED [IF] / Crop

で、ペンタのDAな変態さんレンズ。
こちらはK-1のクロップモードで撮影。
さすが近年のレンズな描写ですね。

20160507k_1_7_da1017_no_crops
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED [IF]

で、クロップをOFF!

鏡銅にセットされたフードによる遮光なんですが、なんか右隅とかけったいなことに(笑)
このフードをなくして、ちょっぴりレデューサーでイメージサークルを小さくすればそこそこ良い感じの円周魚眼になりそうではありますね。

リコーさん、Canon EF8-15mm F4Lに対抗した円周〜対角線な魚眼ズームを出しません?

20160507k_1_8_sigma8s
PENTAX K-1 / SIGMA Fisheye Circular Image 8mm F4

さてさて円周魚眼であります(`・ω・´)ゞ
35mmフルサイズなK-1をゲットした理由のひとつが円周魚眼を使いたかったからだったりしますですよ(笑) SIGMA 4.5mmはねぇ…ちょっと無理し過ぎているんですよねぇ…

いや〜、本当に久しぶりに持ち出したレンズですよ☆
ず〜っと防湿庫の肥し状態でした。


何枚かは縮小前の画像をflickrにアップしました。そちらもご覧下さいませ。

https://www.flickr.com/photos/sukerupenta/

|

« PENTAX K-1ミニレビュー | トップページ | PENTAX K-1 + Carl Zeiss Jena Lenses »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/63595653

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-1 + Wide & Ultra-Wide Lenses:

« PENTAX K-1ミニレビュー | トップページ | PENTAX K-1 + Carl Zeiss Jena Lenses »