« LAOWA 105mm F2.0 (T3.2) Bokeh Dreamer | トップページ | 彼岸花が咲き始めていますね »

2016.09.11

雷雲

Thundercloud_s
PENTAX K-1 / LAOWA 105mm F2.0 (T3.2) Bokeh Dreamer / Nik HDR Efex Pro 2

ちょいと前に撮影した雷雲です。
怪しい光り方ですね。

LAOWA 105mm Bokeh Dreamerはとても素晴らしいレンズなのですが…実は距離指標がまったく当てになりません。
無限遠にセットすると、まるでAFレンズのように本来の無限遠を通り越してしまいます。星や月にピントを合わせると、無限遠の位置から5mmくらい手前になりますね。

最近では距離指標のないレンズも多いですから、そう目くじらを立てるほどの事でもありませんし、遠方であってもしっかりとピント合わせをすればOKですよね。

ただ、MFレンズとしてはやはり失格レベルだと思いますよ、価格的にも。

|

« LAOWA 105mm F2.0 (T3.2) Bokeh Dreamer | トップページ | 彼岸花が咲き始めていますね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/64190216

この記事へのトラックバック一覧です: 雷雲:

« LAOWA 105mm F2.0 (T3.2) Bokeh Dreamer | トップページ | 彼岸花が咲き始めていますね »