« 彼岸花が咲き始めていますね | トップページ | 「Symantec GrandView 2.0」いまさらレビュー »

2016.09.19

SIGMA Photo Pro 6.4.1

20160919spp_1

いつのまにかSIGMA Photo Pro 6.4.1が出てますね(^^;)
http://www.sigma-global.com/jp/download/cameras/sigma-photo-pro/

20160919spp_2

今回のアップデートでは「ゴースト色低減」ON/OFFが新たに追加されました。

そもそもこれってなんぞや?

…状態なのですが(笑)
もともと、ゴーストばりばりな写真は削除することが多かったので、比較対象可能な写真があまりありません(^^;)

あれ?そもそもゴーストってレンズ間の反射など光学系の問題で出るわけで…それを低減するってそもそも可能なの?

…などと悩んでましたよ(笑)

ん?もしかしてFoveonセンサー特有の緑かぶりのこと?そう言えば以前、緑かぶりのチェックをやったなぁ…そのファイルって残してたかも?

20160919spp_3
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.4.1

ありました、ありました。dp2Qを買ってまもない頃に試したやつです。

で、この画像を使って「ゴースト色低減」をONにしてみると…

20160919spp_4
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.4.1

緑かぶりがかなり消えましたね。
しかも、写真全体の色調にはほとんど影響がありません。
まぁFoveonセンサーならではな問題でしたが、これをかなり緩和できるようになった点はうれしいところですね。
でも、「ゴースト色低減」って名称が分かりにくいと思いません?

|

« 彼岸花が咲き始めていますね | トップページ | 「Symantec GrandView 2.0」いまさらレビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/64226301

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA Photo Pro 6.4.1:

« 彼岸花が咲き始めていますね | トップページ | 「Symantec GrandView 2.0」いまさらレビュー »