カテゴリー「天文」の126件の記事

2015.12.22

冬至のカタリナ彗星C/2013 US10

20151222catalina
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen POLARIE
15sec. F2.8 ISO3200 2015/12/22/5:25 Composite of 22 images / Crop

なんだか暖かな冬至でしたね…

現在、日の出前の東の空にはカタリナ彗星が来ています。
この彗星、肉眼でのチェックはちょっと難しく、双眼鏡ではぼんやりとした姿を確認できるレベルで、とても尾までは見えません。
ですがカメラで撮るとご覧の通り。スーッと伸びたイオンテール、もわりとしたダストテールが面白いですね。

本当はもう少し露光時間をかけて尾をしっかり捉えたかったのですが、ポラリエの極軸望遠鏡を忘れてしまって…情けなや…

はてさて、これからどのように変化していくのか楽しみな彗星ですよ☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.28

十六夜の月

20150928izayoi_moon
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]
1/200sec. F4.5 ISO1600 2015/09/28/18:15

昨夜は十五夜。twitter上ではお団子やススキを準備して、本格的なお月見をされてる方もおられました。
で、本日は十六夜、しかもスーパームーンですヽ(^▽^)ノ
地平線近くだと特に大きく感じますね。

というわけで、今夜はグランドキリン十六夜の月グランドキリンを飲みますよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.29

月齢7.9

20150128moon
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]
2015/01/28/20:23

昨夜、ふと撮ってみた月齢7.9のお月様です。
ちなみに手持ち撮影。
ペンタのボディ内手ブレ補正はとても強力なのですが、さすがに600mmともなるとファインダー像が安定しないのが辛いところです。
やはり超望遠はレンズ内手ブレ補正デスよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.08

地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)

20150107lovejoy_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK / Vixen POLARIE
10sec. F4 ISO800 2015/01/07/22:27 Composite of 10 images / Crop

1月7日にラブジョイ彗星(C/2014 Q2)が地球に最接近しました。
これは撮らねば…と出かけたのですが…

月明かりはもちろん、かなり雲が出てまして北極星も確認できません。
風もそこそこ強く、撮影のハードルはかなり高かったです。
本当はもうちょっとしっかり撮影したかったのですが…

それでも妖しいエメラルドグリーンな彗星を撮ることができました☆彡
かすかに彗星の尾も見えてますね。

続きを読む "地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.29

カシオペヤ座

20141029casio_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK + Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE
60sec. F2.8 ISO6400 2014/10/28 22:25 Composite of 6 images

flickr: Large Size JPEG

Distagon 2/35mmでカシオペヤ座を撮ってみました。
flickrにアップしたでっかいサイズの画像をよく見ると、周辺部ではほんのわずかに星が流れ、サジタルコマフレアも発生しています。
それでも星撮り用としても十分な性能ですね。

続きを読む "カシオペヤ座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.25

黒点群2192

20141025sun
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA* 300mmF4.5ED [IF] + NIL/IDAS D5 Filter / Vixen POLARIE / Crop
1/400sec. F11 ISO100 2014/10/25 12:25

昨夜、twitterで太陽に巨大黒点が出現しているとのニュースを読みました。
これは撮らねば!
…と準備をしていたのですが、朝から雨ですよ _ノ乙(、ン、)_

その後、少し青空が見えたりはするのですが、肝心の太陽は雲の中。
今日はダメかもね…と諦めかけているお昼過ぎ、急に太陽が雲間から出現。
大慌てで撮影したのが上の画像ヽ(^▽^)ノ

この黒点、木星よりもでっかいそうですね。望遠鏡を使わず日食グラスだけでも見えるそうです。
しかも大規模フレアが発生しているそうですよ。
いやはや太陽すげぇ!

あ、くれぐれも太陽を直接見ないで下さいね。
今回も太陽撮影フィルターを使って光量を1/100,000にしていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.19

カシオペヤ座〜アンドロメダ座〜さんかく座

20141019cassiopeia
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK + Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE
30sec. F4 ISO6400 2014/10/18 21:27 Composite of 10 images

flickr: Large Size JPEG

カシオペヤ座、アンドロメダ座、さんかく座付近を狙ってみました。
メシエ天体だけでも、M31アンドロメダ銀河、M33さんかく座銀河、M34散開星団、M52散開星団、M76小亜鈴星雲、M103散開星団、M110楕円銀河が写っています。
カシオペヤ座の下方には二重星団NGC863とNGC889が、その左側には散光星雲IC1805とIC1848も。
アンドロメダ座γ星の右隣には散開星団NGC752もありますね。
カシオペヤ座の左側にあるNGC7822はかろうじてわかりますね。

と〜っても派手な場所ですネ☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.08

2014年10月8日の皆既月食

20141008lunar_eclipse_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen POLARIE / Crop
1/4sec. F11 ISO100 2014/10/08 18:34

本日は待ちに待った皆既月食。
事前の準備はOK!後は月が昇ってくるのを待つだけ…だったのですが、いきなり東の空はどんより曇り空…最悪です…

それでも雲の隙間から次第に欠けていく月を撮影できました☆

続きを読む "2014年10月8日の皆既月食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.08

中秋の名月

20140908moon
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A☆ 600mmF5.6ED [IF]
1/160sec. F11 ISO200 2014/09/08/20:40

今夜は中秋の名月です。
満月…ではなく、ほんの少し欠けた月齢13.9。明日が満月なんですね。

うむぅ…このレンズをしっかり追尾できる赤道儀が欲しいところですが…でっかく重いんですよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.04

月齢 9.9

20140904moon
SIGMA dp2 Quattro / Vixen POLARIE / SIGMA Photo Pro 6.0.6 / Adobe Photoshop CC 2014
1/30sec. F8 ISO100 2014/09/04/20:20

なんだか久しぶりに月を見ました(^^;)
そんなわけでdp2Qで月を狙ってみました。等倍切り出しなので小さな画像になってます。

撮影時はオートホワイトバランスだったため、SPP6で太陽光に変換。後のパラメーターはすべてデフォルトです。

ん〜、やはりSPP6の標準設定だと、ちとシャープネスがきつ過ぎですね。
とは言え、換算45mm相当で撮影したとは思えないです。
さすがの解像度ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧