カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の119件の記事

2016.11.13

「Roland Vocoder VP-03」ミニレビュー

20161113vp03_1
PENTAX K-1 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

すべては勢いです…勢いなんです…

Rolandの新しいボコーダー「Roland Vocoder VP-03」をゲットしてしまいました(笑)
ネットでたまたま目にして、その3分後にはポチっと…

すべては勢いです…勢いなんです…

このVP-03は、アナログ回路をパーツレベルからモデリングする「ACB (Analog Circuit Behavior)」テクノロジーにより、往年の名器「Roland VP-330 Vocoder Plus」を完全再現したミニユニットです。

ちなみに電池またはUSBバス電源で動作し、ミニスピーカーやステップシーケンサーも搭載してますよ。

続きを読む "「Roland Vocoder VP-03」ミニレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.31

「Symantec GrandView 2.0」いまさらレビュー

ここ最近、アウトラインプロセッサに関する書籍がぽつぽつと登場してますね。
なかでもTak.さん

アウトライナー実践入門


は、日常的にアウトラインプロセッサを使いまくる私でも「へぇ〜」とか「ほぉ〜」を連発する内容でしたヽ(^▽^)ノ

さてさて…

続きを読む "「Symantec GrandView 2.0」いまさらレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.21

PENTAX K-1ですかですか☆

20160221lx_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ついにとうとうようやく35mmフルサイズ一眼レフ「PENTAX K-1」が発表されましたね☆
今のところ?購入予定であります。

続きを読む "PENTAX K-1ですかですか☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.04

あけましておめでとうございます☆

20160101
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の春には、ついに!ついに!ペンタの35mm判デジタル一眼レフが登場しますね☆
とても期待しています♪

まぁ春…と言ってもいつなのかは分かりませんが、延期されてたHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWが4月発売なので、同じ頃くらいでしょうか?

…個人的には久しぶりの長期旅行に間に合わなくて残念ではありますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.28

今年はSIGMA dp3 Quattoroの年でした(^^;)

20151228dp3q
SIGMA dp3 Quattro

怪しげな貝殻植木鉢…

いや〜、今年はいろいろな事があって、blog更新がかなりおろそかに(^^;)
ま、こんな年もありますよね。

続きを読む "今年はSIGMA dp3 Quattoroの年でした(^^;)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.06

Lightroomの新機能「かすみの除去」

20151006deheize
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

Adobe Photoshop CC 2015とLightroom CC 2015がバージョンアップしましたね。
個人的に面白いな、と思ったのはLightroom CCに搭載された新機能「かすみの除去」。
スライダーひとつで、明るさやコントラストを絶妙に調整し、霞で白っぽくなった風景画像を「霞がなければこうだったであろう」姿に変更してしまう機能です。
DxO Optics Pro 10に搭載されたDxO ClearViewとだいたい同じ機能ですね。

とはいえ…Lightroom、落ち過ぎです…ちゃんとテストしてるのですかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.25

HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

20150925dfa_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mmF2.8AL

リコーイメージングが新レンズ「HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR」を発表しましたね。
35mm判フルサイズ用大口径(でも★なし)標準ズームです。
12群17枚ものレンズを使用し、フィルター径も82mm、重量787g…
11群14枚、フィルター径67mm、重量800gのFA☆ 28-70mmよりもずっと大きな(でもちょっぴり軽い)レンズですね。

むぅ…ペンタの★レンズ基準が良くわからなくなりました。

続きを読む "HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.23

watchOS 2

20150923watchos2
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

Apple社からwatchOS 2が出ましたね。
インストールはiPhoneをWi-Fiにつなぎ、Apple Watchもバッテリーが50%以上で充電器に接続されてないとできません。ちょっと面倒ではありますね。MacのiTunesからさくっとダウンロードできれば楽なのですが。

watchOS 2では文字盤の種類とカスタマイズの幅が広がりました。
ネイティブアプリケーションが動作するようになったのも大きな変更ですね。
とは言え、カスタマイズの幅はまだまだ狭いですし、ネイティブアプリケーションも少ないです。
デジタルクラウンの新たな機能「タイムトラベル」も、まぁ今までどうして装備しなかったのか?という感じですし、使い勝手もまだイマイチ…
今後に期待、ですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.22

はじめての開放型ヘッドホン

20150622sennheiserhd598
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

以前から開放型ヘッドホンの「自然な広さと豊かな音場」に興味がありました。
そこで先日、e☆イヤホンさんでハイエンド機種を含めていろいろ聴き比べしてましたよ。

私の場合、(1) 自宅でのんびり、(2) ソースは基本的にiPhone→ポータブルアンプ、(3) フィット感の良さ、あたりを基準にしてみました。

ハイエンドの機種はもちろん良いのですが、しっかりとしたパワーのあるアンプで聴きたいですよね。
私の環境ではむしろイマイチな感じでした。
ローエンドのものは…まぁ…さすがにねぇ…というわけで選んだのがこちら、Sennheiser HD598、通称「プリン」です(笑)

音場そのものはハイエンドに比べると広さはあまり感じないのですが、しっかりとした中低音、メリハリの利いた高音は私好みでした☆
フィット感もすごく良いですしね。

しばらくはのんびりとコレで音楽を楽しみますです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.23

Apple Watchをしばらく使ってみて

20150523applewatch_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

Apple Watchを使い始めてひと月ほどになりますので、これまで使ってきた感想なぞ…

・時計として
私はこれまでCasioのPro Trekを使っていたので大きさ・重さとも軽く感じます(笑)
室内では十二分な視認性ですが、快晴の屋外だとちょっぴり見づらい場合もありますね。特にガラス表面についた指紋がギラつくことが多いです。
Apple Watchの文字盤は、普段はOFF、時計を見る動作をするとONになります。ただ、時計を見た瞬間から文字盤が表示されるまで、ごくわずかな遅延があります。私は気にならないですが、イラっとする人もいるかもですね。
また、たまにうまく表示されないことや、表示されても一瞬で消えてしまう事もありますよ。

続きを読む "Apple Watchをしばらく使ってみて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧