カテゴリー「Carl Zeiss」の191件の記事

2016.11.13

「Roland Vocoder VP-03」ミニレビュー

20161113vp03_1
PENTAX K-1 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

すべては勢いです…勢いなんです…

Rolandの新しいボコーダー「Roland Vocoder VP-03」をゲットしてしまいました(笑)
ネットでたまたま目にして、その3分後にはポチっと…

すべては勢いです…勢いなんです…

このVP-03は、アナログ回路をパーツレベルからモデリングする「ACB (Analog Circuit Behavior)」テクノロジーにより、往年の名器「Roland VP-330 Vocoder Plus」を完全再現したミニユニットです。

ちなみに電池またはUSBバス電源で動作し、ミニスピーカーやステップシーケンサーも搭載してますよ。

続きを読む "「Roland Vocoder VP-03」ミニレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.15

PENTAX K-1 + Carl Zeiss Jena Lenses

20160515czj_0s
PENTAX K-1 / Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5

今日はちょっと古めのCarl Zeiss Jenaレンズを持ち出してみました。
スクリューマウントとしては比較的新しめの、マルチコートなレンズばかりですけど。

続きを読む "PENTAX K-1 + Carl Zeiss Jena Lenses"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.06

PENTAX K-1ミニレビュー

20160506k_1_1

2000年、フォトキナでのフィリップス製600万画素35mmフルサイズの撮像素子を搭載した一眼レフカメラ「K-1(仮称)」の発表…そして2001年の開発断念発表以来、苦節15年あまり…

ようやく…ほんとうにようやくPENTAXの35mmフルサイズ一眼レフ「K-1」が登場しました!
いやもう、速攻で予約し、発売日をまだかまだかと待ちましたですよ。
もちろん「購入宣言」もやりましたヽ(^▽^)ノ

続きを読む "PENTAX K-1ミニレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.23

watchOS 2

20150923watchos2
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

Apple社からwatchOS 2が出ましたね。
インストールはiPhoneをWi-Fiにつなぎ、Apple Watchもバッテリーが50%以上で充電器に接続されてないとできません。ちょっと面倒ではありますね。MacのiTunesからさくっとダウンロードできれば楽なのですが。

watchOS 2では文字盤の種類とカスタマイズの幅が広がりました。
ネイティブアプリケーションが動作するようになったのも大きな変更ですね。
とは言え、カスタマイズの幅はまだまだ狭いですし、ネイティブアプリケーションも少ないです。
デジタルクラウンの新たな機能「タイムトラベル」も、まぁ今までどうして装備しなかったのか?という感じですし、使い勝手もまだイマイチ…
今後に期待、ですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.22

はじめての開放型ヘッドホン

20150622sennheiserhd598
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

以前から開放型ヘッドホンの「自然な広さと豊かな音場」に興味がありました。
そこで先日、e☆イヤホンさんでハイエンド機種を含めていろいろ聴き比べしてましたよ。

私の場合、(1) 自宅でのんびり、(2) ソースは基本的にiPhone→ポータブルアンプ、(3) フィット感の良さ、あたりを基準にしてみました。

ハイエンドの機種はもちろん良いのですが、しっかりとしたパワーのあるアンプで聴きたいですよね。
私の環境ではむしろイマイチな感じでした。
ローエンドのものは…まぁ…さすがにねぇ…というわけで選んだのがこちら、Sennheiser HD598、通称「プリン」です(笑)

音場そのものはハイエンドに比べると広さはあまり感じないのですが、しっかりとした中低音、メリハリの利いた高音は私好みでした☆
フィット感もすごく良いですしね。

しばらくはのんびりとコレで音楽を楽しみますです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.08

地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)

20150107lovejoy_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK / Vixen POLARIE
10sec. F4 ISO800 2015/01/07/22:27 Composite of 10 images / Crop

1月7日にラブジョイ彗星(C/2014 Q2)が地球に最接近しました。
これは撮らねば…と出かけたのですが…

月明かりはもちろん、かなり雲が出てまして北極星も確認できません。
風もそこそこ強く、撮影のハードルはかなり高かったです。
本当はもうちょっとしっかり撮影したかったのですが…

それでも妖しいエメラルドグリーンな彗星を撮ることができました☆彡
かすかに彗星の尾も見えてますね。

続きを読む "地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.05

SIGMA LCDビューファインダー LVF-01

20150105lvf01_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

SIGMAのdp Quattroシリーズ用液晶ビューファインダーLVF-01をようやく入手しました。

以前から、特にマニュアルフォーカスを多用するマクロ撮影時に液晶モニター確認用ルーペを使っていました。でも、本体としっかり固定できないこともあり使い勝手はイマイチでした。

LVF-01はさすがに純正品だけあってとても良くできた製品ですよ☆
(大きいですが)

続きを読む "SIGMA LCDビューファインダー LVF-01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.27

85mm1本だけで その2

20141127_85mm_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Planar T* 1,4/85mm ZK

昨日に引き続き、85mmでのスナップ集です。

ふと気になったディスプレイ。照明器具販売のお店のようでした。

続きを読む "85mm1本だけで その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.26

85mm1本だけで

20141126_85mm_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Planar T* 1,4/85mm ZK

先週末は85mmレンズ1本でスナップしまくってました。
選んだレンズはCarl Zeiss Planar 1,4/85mm
スナップする際、85mmはさすがに長すぎるのですが、そこがまた面白かったりもしますね。

続きを読む "85mm1本だけで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.24

Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK: First Light

20141024distagon35_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

35mmレンズはAPS-Cなカメラでは標準域となるレンズですね。
私もsmc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro LimitedやオールドレンズなCarl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4で楽しんでいます。また、ペンタックスには非常に優秀なsmc PENTAX-FA 35mmF2AL、それをベースにしたお気楽レンズsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALもあります。
でもってSIGMA 35mm F1.4 DG HSMなんて凄まじいレンズもありますよね…

なので、Distagon 2/35mmはなかなか手を出せないでいると、やがて製造終了&流通在庫のみ…

ただ、今回運良く?Kマウント版を入手できましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

続きを読む "Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK: First Light"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧