カテゴリー「Mac」の53件の記事

2011.05.25

iPad 2:フルアーマー

20110525ipad2_1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

剥き出しのiPad2背面はキズがつきやすいんですよね、やはり…

続きを読む "iPad 2:フルアーマー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.16

一見地味な変化ですが…iPad2

20110516ipad1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

先日届いたばかりのiPad2ですが、プライベートにお仕事にフル活用しております♪

続きを読む "一見地味な変化ですが…iPad2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.20

Topaz DeNoise5


20101020denoise5

PENTAX K-5は拡張高感度ISO51200が搭載されました。
もちろんこれは「いざという時のための緊急避難的感度」なわけですが、それでも「撮れる」という事はすごいことですよね。

ただ、さすがに撮って出しJPEGでもかなりザラザラでノイズまみれとなります。
そこで画像処理の出番なわけですね。

ノイズリダクションでは「Neat Image」が有名で、愛用されている方も多いですよね。
Neat Imageは極めて強力なツールですが、それでも得手不得手なノイズがあったりします。

少し前、Neat Imageが強制終了してPhotoshopごと落ちちゃう事が続きました。どうもファイルの一部が壊れちゃったみたいで再インストールで直りましたが…これを契機に、別のソフトも試してみたいなぁ…と思うようになりました。
そこで今回、Topaz Labsの「DeNoise5」を試用してみました。
こちらもめちゃ強力なツールですよ♪

続きを読む "Topaz DeNoise5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.28

名前はちょっと微妙かも?なiPad

20100128iphone
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

今日はついにAppleのタブレット「iPad」の発表がありましたね。
外観はまさにiPhone / iPod touchを大きくしただけ。でもそこがイイ♪

ネット上では賛否両論ですが、個人的にはいろいろ使えそうな印象です。主にお仕事系で。
iWork、特にKeynoteが使えちゃうのがなんとも嬉しいです。
なので、なおさらApple第1世代の購入は怖いんですよねぇ…
これまでも辛い思いをたくさんしてきましたし(笑)

…にしても、名前はなぁ…狙ってるのでしょうけれど「iPod」の打ち間違いみたいな感じ(^^;)
噂にあった「iSlate」の方が良かったんじゃないかなぁ…

ま、「通知を受ける」ボタンは取りあえずぽちりましたが(^^;;;)

この写真には笑ってしまいましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.05

ONKYO ND-S1 Digital Media Transport

20091205nd_s1
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

最近、相方様も呆れるくらいオーディオ関連の物欲がアップしております(笑)

本日げっとしてしまったのはONKYO ND-S1という、iPodやPC内のデジタル音源をそのまま取り出せちゃう装置です。実売価格は1万5千円ほど。単体では何もできません。

で、こいつから出力されたデータを、光デジタルケーブルなどでデジタル-アナログ変換器(DAC)とかDAC機能をもつアンプに入力します。
iPodやPCからのオーディオ出力より、さらにピュアなデジタルデータを直接アンプにぶち込めるわけですね。

しかも、このND-S1はiPod用Dockとしての機能も持ってまして、PCとUSB接続して充電やPCとのシンクもできちゃう優れもの。
iPhoneには対応してないことになってまして、接続すると動作しない旨のアラートが出ます。
でも、オーディオ再生やシンク、充電などは問題なく行えますので、実質上問題なし。

再生してみてびっくり。
低音〜高音まで凄くすっきりクリアで鮮烈な音なんですよこれが♪
ミニコンポでもその効果は十分実感できます。
さらにイヤホンで聴くと…はははは、たまらんです(笑)

問題点は、過去に低ビットレートで取り込んでいたデータを、読み込みし直したくなっちゃうことでしょうか(^^;)

いやはや、良い買い物でありました☆

#ご推薦いただいた東の魔神様に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.29

Apple Magic Mouse

20091029magicmouse
PENTAX K10D / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

Appleの新型マウス「Magic Mouse」が到着しました。
見かけ上、ボタンもスクロールホイールも一切無いマウスです。

とにかく美しい外観なので、Macに接続する前、まず写真を撮った方も多いようで(^^;)
かく言う私もそうです(笑)

続きを読む "Apple Magic Mouse"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.27

日本語入力プログラム「かわせみ」v1.0

20091027kawasemi1

物書堂さんの新しい日本語入力プログラム「かわせみ」v1.0を試してます♪

eg bridgeの転生版ですね。

続きを読む "日本語入力プログラム「かわせみ」v1.0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

Adobe Photoshop Lightroom 3 beta

20091024lr3_1
RICOH GR DIGITAL III / Program AE / Lightroom 3 beta

出ましたね、Lightroom 3 beta
私はこれまでLightroomのベータ版が出るたびに試していました。
ただ、いろいろ問題も起こるわけで、今回はどうするかなぁ…と迷っていたところ、ふたまパパさんがさっそくインストールされてました。

えぇえぇ、もちろんもろ影響を受けまして、やっぱり入れることにしましたですよ(^^;)

続きを読む "Adobe Photoshop Lightroom 3 beta"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.28

Mac OS X Snow Leopard

20090828snowleopard
PENTAX K-7 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

本日リリースされた、Mac OS X Snow Leopardをさっそくインストールしてみました。
インストールに要したのは約1時間。
結構速いですね。

再起動してみると…「Leopardと一緒(笑)」
知ってはいましたが、見た目はホント一緒ですね。
でも、Finderがサクサク軽快に動作するようになってます。たまに突っかかることはありますが。
ExposeとかStackなど、細かなところは結構改良されてますね。
目玉の64ビット化は、本体に4GBのメモリしか積んでませんので特に実感なし(笑)
Grand Central DispatchやOpenCLは、今後の対応アプリに期待です。

これからいろいろつつきまくってみますですよ。
楽しみ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.17

Apple Wireless Mighty Mouse

20090317wmmouse1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

ちょいと前からAppleのWireless Mighty Mouseを使ってます。
気がつけばUSB機器が増え過ぎちゃいまして、Bluetoothでいけるモノは移行しちゃおうと。
ちょっと重めのマウスですが、なかなか良い感じです。

続きを読む "Apple Wireless Mighty Mouse"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧