カテゴリー「MAZDA RX-8」の48件の記事

2010.02.01

RX-8がデイトナ24時間レースGTクラス優勝ですよ☆

20100201rx8
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM + C-PL Filter

Mazda RX-8が、オーバルとテクニカルが合わさった難コースで知られるデイトナ24時間レースGTクラスで2008年に続き見事優勝を飾りました♪
いや〜、素晴らしい!
おめでとう!&お疲れ様!

市販車とはまったく別物と言っていい、3ローター・ローターリーエンジン(415馬力、ドライサンプ)&オールカーボンボディとなっていても、RX-8はRX-8!
フォトレポートが楽しみです☆

#マツダさん!ぜひDVDを作って!(笑)

#コースレコードを更新するタイムでポールを奪った白いボディのNo.69…
#途中リタイアしてしまったのが個人的には残念無念(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.14

ご多分に漏れず

20090314etc
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

取り付けましたよETC(^^;)
エイトの場合、フロントミッドシップということもあって足回りがかなり狭くなってます。
なので、ちょっとしたパーツを足下に取り付けると結構邪魔になっちゃうんですよねぇ…
なのでETC本体はルーフ部分に埋め込みです。
普段はサンバイザーで隠れちゃうのでスッキリですよ。

ただ、エイトの電源をON/OFFするたびにSFっぽい音が出るわ、ECT本体もぶつぶつつぶやくわで、なんか鬱陶しく感じます。
一応ボリュームは最小にしてるんですけどね。
かと言って消音にすると、何かの時にへっぽこしそうで怖かったりします(笑)
アンテナ部分のLEDも輝度が高く、ちと目障りなんですよ。
まぁ慣れの問題なんですけれどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28

痛車への道

20080928itasya
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited

少し前、相方様がこのページをご覧になって、痛車に大変興味を持たれました。

ただ、

「女の子キャラばかりなのがつまらん!ええぃ男性キャラの痛車は無いのか!!」

だそうで…

そんでもって、何を血迷われたのか

「そうだ!エイトを痛車にしろ!!もちろん男性キャラでだ!!!

と、とんでもないことを言われたのでした(涙)

さ、さすがにそれは…というわけで、これでご勘弁のほどを〜(T_T)
はい、小心者ですよ私は…

#はうぅうぅ…あちきのエイトがぁああああ!!(心の叫び)


で、相方様は

「うむ、与は満足じゃ」


<追記>
なんかこのキャラの作品、今日が最終回だったんですね。
相方様がちょっと鬱になってました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.18

昨夜は雪が舞ったようです

20080218snow
PENTAX Optio X / Program Mode

昨夜はこちらでも、ほんの少しだけ雪が舞ったようです。
冷えきったエイトもこんな感じに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.11

RX-8がマイナーチェンジだそうで

2003年のデビュー以来、ちょっとずつ改良され続けてきたMAZDA RX-8ですが、ついに大幅なマイナーチェンジが行われるようですね。
でもって、新しいグレード「Type RS」が追加されるそうで。

その画像がcarviewのページにあります。

今回は内外装ともいろいろ変更されるようです。
ちょっと情けなかったリアバンパーもしっかり変更されてますよ(^^;)
至る所にあった、ロータリーのおむすびを模したデザインですけど、今回はちょっとばかり減ってるみたいですね。

ま、新型ではありませんので、遠目で見る限り劇的な変更はないみたいですけれど。

個人的に一番のビックリは、オンダッシュタイプのポップアップ純正ナビが、センターパネル内蔵型となり、G-BOOK ALPHA対応HDDナビ子になることでしょうか(^^;)

2008011rx_8
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.07

すこ〜し積雪

20070107snow
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

昨夜からの雪で、ほんとに少しだけですが積雪しました。
ん〜、1cm位でしょうか。
もちろん午前中にはほとんど溶けちゃいましたね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.13

久しぶりのサービスキャンペーン

20060913rx8
PENTAX Optio X / Program Mode

昨日、自宅に戻りますと、マツダから「RX-8サービスキャンペーン」の案内が届いてました。
何でもエンジンが冷えている状態で短距離運転を何度も行うと、プラグがくすぶっちゃってエンジンが掛かりにくくなることがあるそうです。
詳細はこちらをご覧下さい。

今日はバタバタしておりましたので、明日にでもプログラムの書き換えとプラグ交換をしてもらってきます。

リコールや改善対策にあたらないレベルの不具合でもきっちりと対応してくれる点は、当たり前かもしれませんが、それでも好感が持てますね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

6速AT

20060823rx8shiftknob
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

MAZDA RX-8のオートマが6速化されたんですね☆

うちのエイトは6速マニュアルですが、正直なところ普通に走る分にはまったくのオーバースペック。
こまめにシフトチェンジして「エイトを操ってるぞ〜」という気分を味わう自己満足アイテムですね(^^;)
でもまぁそこが良かったりもするわけですが。

で、6速AT。
あ〜、なんかですね、ステアリングシフトスイッチをカチャカチャといじりながら山道とかを走るのを想像すると、すんごく楽しそうなんですよね〜(^^)
マニュアル命!な相方様も「乗ってみたい」そうです。

ん〜、いいなぁ…(いろいろ妄想中)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.07

carview特別企画(◎o◎)

carviewの特別企画「スポーツする魂とは何か?」で、RoadsterやAtenzaとともにRX-8、しかも白8が紹介されております。
白8ユーザーなのでちょっと嬉しかったり(^^)v

20060207rx8
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

この企画と連動した、マツダの特別ページも要チェックです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.18

積雪

20051218rx8_1
PENTAX Optio X / Program Mode / Retouch

昨夜から、南国高知でも雪が降りまくりです。
エイトもこんなになっちゃいました(((>_<)))

続きを読む "積雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)