カテゴリー「Palm」の8件の記事

2008.11.27

似て非なる?

20081127stowaway
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

キングジムのポメラが気になってます。
巷では大人気みたいですね。

で、ふと思い出した製品があります。

以前、Visorを愛用していた頃にちょこっと使っていたキーボード、折りたたみタイプのTargus Stowaway Keyboardです。
とてもコンパクトに折りたため、広げるとしっかりとしたキーボードが出現する優れもの。

ただ…実際に使ってみると、Visorとのドッキングがちと手間で、さっと取り出しさっと作業とは行かなかったです。
もちろんPalmの手書き入力「Graffiti」があまりにも使いやすかったので、キーボードそのものの出番が少なかったですし。
このため、お試しくらいで早々にお蔵入りしちゃいました(もったいなや…)

でもポメラは、さすがにメモ専用機なだけあって、ドッキングの手間もかかりませんし、さっと作業できる高速起動もウリみたいです。
なので、ちと物欲がムラムラと(笑)

ん〜、いいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.21

故きを楽しむ

20060121clie
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

どうも調子がイマイチなCLIE PEG-NX70V
以前にも増してバッテリーが持たなくなってきましたし、時々ですがデジタイザもおかしくなります。
そこで相方様が使わなくなったCLIE PEG-S500Cを送ってもらいました(^^)

このS500Cは、と〜にかく見づらい小さなカラー液晶を搭載しています。
でもその分軽量コンパクト。
きびきびしたPalmらしさはもちろん健在です。

う〜ん、久しぶりに使ってみて

「やっぱ見づらいわ、コレ」

使い続けるかどうかは微妙です(^^;;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.23

さよならCLIE…

PC Watchによりますと、SONYがPalm OS搭載PDA「CLIE」の新機種投入を終了しちゃいました(涙)

すでに欧米では実施されていたため、そのうち日本でも…と思っていました。
新機種もぜんぜん投入されなかったですし…

ついに来るべき時が来た、という感じです。

20050223clie
PENTAX *ist D / smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8 1/100sec F4 ISO:200 RAW 4900K

思えばCLIEとの付き合いは初代PEG-S500Cにまでさかのぼります。
すんごく見づらいカラー液晶、携帯電話とつなぐモバイルコミュニケーションアダプタ…懐かしいです。
今は相方様のところへ行ってまして、私はPEG-NX70Vを使ってます。
最近ちょっと調子の悪いNX70Vですが、それでも毎日頑張ってくれてます。
今日もメモリースティックのデータをPowerMacに移そうとしたとたん、Mac OS Xをカーネルパニックに陥れてくれますし(^^;)

次はTungsten TにJ-OSですかねぇ…Palm Pilot Proを使ってた頃に逆戻り?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.21

縁の下の力持ち

今回の台風は、各地ですごい被害をもたらしましたですね。
一日も早い復旧をお祈りいたしますです。

-----

さて。

普段あまり起動することのないPalmDesktopなのですが、たまたま起動しようとしたところ、スプラッシュ画面が出たところでエラーが(汗)
プリファレンスファイルを捨ててみたりいろいろしたのですが、さっぱり改善されず。
仕方なく再インストールしましたです。

Macを再起動してPalmDesktopをクリック!ばっちりしっかり起動♪
やれやれです(^^;)

それではHotSyncです。クレードルのボタンをオン。


あれ?まるで反応なし。

ケーブルとかを見ても問題なし…
むむむ…



あ…Missing Syncを再インストールしてないや(大汗)

20041021MissingSync.jpg

普段はまったく姿を見ることがないので、存在そのものを忘れてましたよ…orz

改めてMissing Syncの恩恵を体感いたしましたです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

アジェンダス v8

iambic社からPalm用スケジューラ「アジェンダス v8」が出てますね♪
今回のバージョンアップでも数々の新機能を装備し、ますます超高機能化してきてます。

これまではスタンダード版を使っていたのですが、今回はプロフェッショナル版にアップグレードしてみました(^^;)

ただ…相変わらずいくつかのバグが目に付きます。まぁアジェンダスの場合、バグといかにうまくつき合うかも楽しみの一つだったりしますけれど(笑)
ちょっと苦しいのは、時々なんですが編集画面で最下行のツールバーやOKボタン類が消えちゃう事があります。こうなると勘で「ここにOKボタンがあるはず!」とタップするしかありません(汗)
どういう時にこのような現象が起こるのか、まだよくわかりません。うちのNX70Vだけなのかもしれませんし(^^;)

以前からNX70Vの調子がよくないんですよねぇ…そろそろCLIEの新機種(もしかして新OS版?)が出そうな時期でもありますので、もうしばらくは様子を見てみますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.08

Palm Day Osaka

あやしい作業もどうにかこうにか締め切りクリア!さすがにもう完徹はキツイです(涙)
昨夜は気温が氷点下でしたので、着込みまくってPowerMacに向かっていました。

ですが、まだ完成にはほど遠く…はぁ…

あ、今日から「ぱむでい」の申込みがはじまるんですね☆
PDOsaka_234.gif
すっごく行きたいのですが、どうしても外せない用事が入ってまして残念無念です(T_T)
つぎの機会があれば絶対参加したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.17

プライバシーフィルター

私が愛用しているCLIE NX70Vの液晶には、ソニー謹製?のプライバシーフィルターを貼ってます。
ただ、このフィルターの表面って、むちゃ弱いんですよねぇ…
フィルター表面やスタイラスの先にゴミがあったりすると、あっという間にキズが入ります。
すでにこんなになってます(涙)

CLIENX70V.jpg

まぁバックライトのおかげで、使用中は「そんなには」目立たないのですが(^^;)

…実は今日はほとんど外出せず、ずっ〜と室内で過ごしてました。
おかげでCLIEの画面とのにらめっこが多くて(^^;)
妙にキズが気になってしまいました(笑)
でも新機種には手を出しませぬぞ〜!←自分に言い聞かせてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.09

TH55はパスします

Sony Styleで新型CLIE PEG-TH55の受付が始まりました。
キーボード無しの一体型大画面液晶モデルで、新PIM装備なのはすんごく惹かれるのですが…結局今回はパスすることにしました。

今使っているNX70Vは、時々おかしな動作をする時もあります。でもそれ以外は特に問題ないですし。
でもってTH55はジョグダイアルの位置が変わってしまい、なんだか使いにくそうな予感。

新PIMの「クリエオーガナイザー」は正直なところめちゃ使ってみたいです。
予定表に手書き文字やら画像やら音声まで貼り込めてしまうのはポイント高いですし☆
でもこのような日常最も良く使う(Palm的には)大物ソフトの最初のバージョンはやっぱり怖いです(^^;)
もう少し熟成されてからの方が吉なのかな…と自分を納得させてます(笑)
まぁiambicのアジェンダスに馴染んじゃってる事も大きいですね。
もちろん不満はいっぱいあるんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)