カテゴリー「PENTAX *ist D」の842件の記事

2015.09.25

HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

20150925dfa_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mmF2.8AL

リコーイメージングが新レンズ「HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR」を発表しましたね。
35mm判フルサイズ用大口径(でも★なし)標準ズームです。
12群17枚ものレンズを使用し、フィルター径も82mm、重量787g…
11群14枚、フィルター径67mm、重量800gのFA☆ 28-70mmよりもずっと大きな(でもちょっぴり軽い)レンズですね。

むぅ…ペンタの★レンズ基準が良くわからなくなりました。

続きを読む "HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.05

24mmレンズ

20150305_24mm_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

SIGMAが24mm F1.4 DG HSMなんてすんごいレンズを出しますね。
APS-Cで使っても準広角で扱いやすそうです。しかも大口径F1.4!
Artシリーズなのでとんでもない描写なのでしょうね。
めちゃ気になってます。

でも、いまのところペンタックスKマウント版の予定はないのですね…(涙)

続きを読む "24mmレンズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.15

リコーイメージング開発陣のインタビューについて

20150215penta_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

Pentax Forumsが行ったCP+でのリコーイメージング開発陣へのインタビュー動画翻訳&書き起こし記事がデジカメinfoさんのところに掲載されてますね。とても興味深い内容ですよ☆

続きを読む "リコーイメージング開発陣のインタビューについて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.10

PENTAX Kマウントロードマップが更新されましたね

20150210buddhasugi
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mmF2.8AL

PENTAX Kマウントレンズロードマップが更新されてます。
(実は今日のお昼に更新されてたものはミス版だったようで、2015 or Laterには「DA Wide zoom」しか載ってなかったのでした…あ、新しくなった方にもスペルミスが…)

それによると以前から載っていた「DA Wide zoom」に加え

・D FA Large diameter standard zoom(D FA★24-70mm?)
・D FA Standard zoom(D FA28-105mmくらい?)
・D FA Large diameter wide zoom(D FA★16-24mmくらい?)

が追加されています。
少なくとも新規開発は、完全に35mm判フルサイズに舵を切りましたねー。
D FA★24-70mm?はボディと同時でしょうか。
標準ズームは設計が難しいと聞きますが、噂のSRを活用した超解像技術の効果を最大限活かすため、パキパキ描写かつ色収差の少ないレンズになるのではないかと妄想します。

D FA28-105mm?は便利ズーム第1弾としてオールマイティを目指し、かなり寄れるレンズになるのでは?と妄想(笑)

D FA★16-24mm?は…FA☆でも出なかった広角ズームなんですよねぇ…どうなることやら…

いろいろ妄想ばかりが膨らみますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.04

以前撮った写真を最新ソフトでRAW現像

Lotus_1s
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

昨日、「HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8 が間もなく発表される?」の影響もあり、久しぶりにsmc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]を引っ張り出したりしてました。
もちろん新たな写真を撮りに行きたかったのですが…諸般の事情により断念。

で、古い写真をLightroomで眺めてたりしたのですが、ついでにRAW現像したるか!と(笑)
季節外れの写真ですけれど〜。

続きを読む "以前撮った写真を最新ソフトでRAW現像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.23

猫様をモノクロで(ΦωΦ)ノ

20130223neco_m1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

最近、モノクロ専用デジカメが登場したり、モノクロRAW現像機能が充実したりしてきていますね。
私も時々、以前撮った写真をモノクロ化したりしています。

続きを読む "猫様をモノクロで(ΦωΦ)ノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.23

草むらで白く

20121023kitsunenomago
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

お昼くらいまでは雨が降っていたのですが、その後は一気に快晴に。
日が沈むと急速に気温が下がってきました。
予報では10℃くらいまで下がりそうですよ。

こちらは草むらで見かけたシロバナキツネノマゴ…
実は2005年のこの時期に*ist Dで撮影したものを、最新のPENTAX Digital Camera Utility 4でRAW現像し、カスタムイメージ「リバーサルフィルム」を適用しております。
RAWデータならではですね( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.21

快晴の下で

20121021sky
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

今日も全力全開の快晴でしたヽ(^▽^)ノ
雲はほとんどなく、気温も25℃まで上昇したようです。
歩くだけで汗ばむくらいですよ(^^;)

ん〜、山間部はそろそろ紅葉か?と思ったのですが…さすが南国、まだまだみたいですね。

-----

今日は久しぶりにPENTAX *ist Dを持ち出しました。
*ist DからK-5への進化って、本当に凄まじいですね。
一番びっくりしたのはCFカードへの書き込みの遅さ。以前はこんなに待ってたんだなぁ…と(笑)
でも、やはり「チュキーン!」というシャッター音は魅力的です。撮る毎にニヤリとしてしまいますよ。
防塵防滴ボディでは音がこもってしまって、このような音は出ないんですよね…なんとも残念です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.31

以前のカメラで撮った写真でも

20120531old1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL

Adobe Photoshop Lightroomが4.1にアップデートしましたね。
強力なフリンジ軽減ツールなどが搭載されていますよ。

-----

最近、以前撮影した写真を再度RAW現像したりすることがあります。
最新の画像処理技術で、かつての写真が随分と変わりますね。
生まれ変わる…とまでは言いませんが(^^;)

続きを読む "以前のカメラで撮った写真でも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.07

*ist Dを持ち出して


20110307yabutsubaki

PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は久しぶりに*ist Dを持ち出してみました。
ほんとはもっと早くに使おうと思っていたのですが、CFカードが行方不明だったもので(^^;)

続きを読む "*ist Dを持ち出して"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧