カテゴリー「PENTAX K10D」の911件の記事

2015.09.25

HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

20150925dfa_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mmF2.8AL

リコーイメージングが新レンズ「HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR」を発表しましたね。
35mm判フルサイズ用大口径(でも★なし)標準ズームです。
12群17枚ものレンズを使用し、フィルター径も82mm、重量787g…
11群14枚、フィルター径67mm、重量800gのFA☆ 28-70mmよりもずっと大きな(でもちょっぴり軽い)レンズですね。

むぅ…ペンタの★レンズ基準が良くわからなくなりました。

続きを読む "HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.05

24mmレンズ

20150305_24mm_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

SIGMAが24mm F1.4 DG HSMなんてすんごいレンズを出しますね。
APS-Cで使っても準広角で扱いやすそうです。しかも大口径F1.4!
Artシリーズなのでとんでもない描写なのでしょうね。
めちゃ気になってます。

でも、いまのところペンタックスKマウント版の予定はないのですね…(涙)

続きを読む "24mmレンズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.15

リコーイメージング開発陣のインタビューについて

20150215penta_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

Pentax Forumsが行ったCP+でのリコーイメージング開発陣へのインタビュー動画翻訳&書き起こし記事がデジカメinfoさんのところに掲載されてますね。とても興味深い内容ですよ☆

続きを読む "リコーイメージング開発陣のインタビューについて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.10

DxO Optics Pro 9 ミニミニレビュー

20140110dxo_1

少し前にRAW現像ソフト「DxO Optics Pro 9」を購入しました。
このソフトは強力なライティング補正やノイズ除去機能を持ち、さらにカメラボディと使用レンズのデータを元に様々な光学補正まで行えます。

続きを読む "DxO Optics Pro 9 ミニミニレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.22

RAW現像をやり直してみたり

20131022venezia
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM / HDR

ちょくちょくですが、以前撮影した画像をRAW現像し直したりしております。
特に最新のRAW現像ソフトやプラグインが出たりするとよくやりますね(^^;)

続きを読む "RAW現像をやり直してみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.24

iPad miniが出ましたね

20121024ipad3
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

AppleからiPad miniが出て、今日のニュースはそれ一色になりました。
でも…その陰でこっそり「新しいiPad」がRetinaディスプレイになっていたり…新しいA6Xプロセッサは最大2倍高速だとか。
写真は「新しいiPad」の液晶モニタを接写したもの。新型はこれよりさらに細かくなるんですよね。
iPhone5でRetinaディスプレイの見え味を知っています。
なので「新しいiPad」ユーザーとしては、正直「ぐぬぬ…」という気分です(笑)

そして…なんとまぁamazonもKindleの日本での販売も始まりました。
ブックリーダーとしては非常に評判が良いみたいですね。

で、結局のところKindle Paperwhiteをポチってしまったのでした(・ω<)てへぺろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.31

以前のカメラで撮った写真でも

20120531old1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL

Adobe Photoshop Lightroomが4.1にアップデートしましたね。
強力なフリンジ軽減ツールなどが搭載されていますよ。

-----

最近、以前撮影した写真を再度RAW現像したりすることがあります。
最新の画像処理技術で、かつての写真が随分と変わりますね。
生まれ変わる…とまでは言いませんが(^^;)

続きを読む "以前のカメラで撮った写真でも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.03

野良玉簾

20110803tamasudare
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

国道沿いで見かけた、野良なタマスダレを怪しい雰囲気で撮影。
最近、野良をよく見かけますね。
どなたかが鉢植えとかを破棄されてるんですかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.02

百日紅のほんわかピンク

20110802sarusuberi
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

サルスベリが咲き始めていますね。
ちょっぴり傷んでますけど…ご近所の生け垣でパチリ。
この複雑に縮んだ花びらが面白いです( ´ ▽ ` )ノ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.31

檜扇咲いて

20110731hiougi
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

最近、寝冷えがひどくて…(+_+;)

え〜、ご近所ではヒオウギが咲き始めています。
暖色全開な花びらが面白いですよね。
ヒオウギを見ると「夏本番!」という感じがしますですよ。

----

うぐぐ…Safari 5.1だとココログのカテゴリー複数指定ができない…(#`Д´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧