カテゴリー「PENTAX K-5」の405件の記事

2015.02.15

リコーイメージング開発陣のインタビューについて

20150215penta_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

Pentax Forumsが行ったCP+でのリコーイメージング開発陣へのインタビュー動画翻訳&書き起こし記事がデジカメinfoさんのところに掲載されてますね。とても興味深い内容ですよ☆

続きを読む "リコーイメージング開発陣のインタビューについて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.06

HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8 ED DC AWに興味津々

20150206dfa_1s
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

リコーイメージングが新しいレンズを2本も発表しましたね。
HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
…ほんとに…本当にひっさしぶりのD FAレンズなのでとても楽しみです。

HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8 ED DC AWは、昨年のロードマップだと”Large diameter telephoto zoom”とされてたヤツですね。35mm版フルサイズ機の定番望遠ズームで、当初からD FAでは?と話題になってました。
正直、レンズ構成図にぶったまげました(笑)
なんという贅沢な構成。
色収差を完全殲滅したる!という設計者の意気込みが伝わってくるかのようですね。
ちなみにsmc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]はEDガラスを4枚(うち3枚を前群に配置)使用です。
おそらく解像度も凄まじいでしょうね。すでにCanonが5000万画素のEOS 5Dsを発表しましたから35mmフルサイズセンサーも急速に高画素化が進むでしょうから、それを見越した解像度を実現しているものと思います。

個人的に気になる最短撮影距離は1.2m。
FA☆ Zoom 80-200mmが1.4mなのでちょいと進歩しましたね。ただ、DA★200mmの1mには及びませんけど…

あ、ちなみに予約しました(笑)

続きを読む "HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8 ED DC AWに興味津々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.10

DxO Optics Pro 9 ミニミニレビュー

20140110dxo_1

少し前にRAW現像ソフト「DxO Optics Pro 9」を購入しました。
このソフトは強力なライティング補正やノイズ除去機能を持ち、さらにカメラボディと使用レンズのデータを元に様々な光学補正まで行えます。

続きを読む "DxO Optics Pro 9 ミニミニレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.23

猫様をモノクロで(ΦωΦ)ノ

20130223neco_m1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

最近、モノクロ専用デジカメが登場したり、モノクロRAW現像機能が充実したりしてきていますね。
私も時々、以前撮った写真をモノクロ化したりしています。

続きを読む "猫様をモノクロで(ΦωΦ)ノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.20

明と暗

20121020sky
PENTAX K-5 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

今日は快晴。
対角線画角122°の中でさえ、まったく雲がありませんよ。

…そんな中、K-5を修理に出しました。
紅葉の季節なのに一ヶ月近くK-5が無いとかって…ヽ(;▽;)ノ

これって、K-5IIsを買え!とのご神託なのでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.19

鉄塔と北の空

20121019north
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
30sec. F4 ISO800 2012/10/19 20:02-20:22 Composite (Lighten) of 38 images

今日は一気に晴れ渡りました。
日没を過ぎると、放射冷却のためか急激に気温が下がりますね。

で、そんな晴れた北の空を鉄塔といっしょに狙ってみました。
北極星が入ってませんけど、まぁそれはそれで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.18

妖しい空

20121018sky
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK

今日も朝からぐずついた空模様…
風もきつかったですね。

夕方になると雨もやみ、西の空から少し日が差したりしました。
このため、なんだか雨雲が妙な色合いに(^^;)
妖しさ炸裂ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.17

OverLay Plus for iPhone5

20121017overlayplus
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

今日はすんごい雨と風でした…
天気図も凄いことに(^^;)

そんなこんなで、今日はiPhone5用の液晶保護シートについて。
私はミヤビックスさんの低反射タイプOverLay Plusを使っています。

カメラやスピーカーの穴は正確に打ち抜かれています。
また、薄いフィルムではなく、硬めのシートタイプなのできっちりと貼れるのも嬉しいですね。
運悪く入った気泡もすぐに抜けます。

画面の見やすさは特筆モノ。
低反射タイプだとよく出てしまうモアレもまったく気になりません。
写真はiPhoneをMacBook Proの上に置き、モニタを傾けて液晶面に光が反射するようにして撮影しているのですが、それでも視認性は十分です。
当然、屋外でもとても読みやすいです。
光沢タイプですとこうはなりませんね(^^;)

シートの表面はさらりとした感触。
ケースなどの付属シートによくある滑りの悪さは皆無です。
指紋もつきにくく、実際、ほとんど気にならないのも嬉しいところです。

本当に素晴らしいシートですね( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに相方様は、まだiPhone5本体をゲットしてないのにOverLay Plusと専用ケースを買ってます(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.16

秋の黄色

20121016seitaka
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM

あちこちの空き地でセイタカアワダチソウが咲き始めました。
蜜を求めてミツバチも一杯です。
…にしても目立つ色ですよねぇ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.15

はくちょう座とその周辺

20121015cygnus1
PENTAX K-5 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK / Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE / Retouch
30sec. F4 ISO12800 2012/10/15 20:13 Composite of 4 images

そろそろ旬も終わりなはくちょう座を狙ってみました。
中央上の明るい星がはくちょう座α星のデネブです。
その下のそこそこ明るい星がγ星で、ここを中心に白鳥が左右に翼を広げたように星が配列します。
画面中央やや右下のそこそこ明るい星がβ星で、白鳥の頭部となります。

左下の明るい星はわし座α星のアルタイルです。

続きを読む "はくちょう座とその周辺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧