カテゴリー「PENTAX K-7」の330件の記事

2015.02.15

リコーイメージング開発陣のインタビューについて

20150215penta_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

Pentax Forumsが行ったCP+でのリコーイメージング開発陣へのインタビュー動画翻訳&書き起こし記事がデジカメinfoさんのところに掲載されてますね。とても興味深い内容ですよ☆

続きを読む "リコーイメージング開発陣のインタビューについて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.31

以前のカメラで撮った写真でも

20120531old1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL

Adobe Photoshop Lightroomが4.1にアップデートしましたね。
強力なフリンジ軽減ツールなどが搭載されていますよ。

-----

最近、以前撮影した写真を再度RAW現像したりすることがあります。
最新の画像処理技術で、かつての写真が随分と変わりますね。
生まれ変わる…とまでは言いませんが(^^;)

続きを読む "以前のカメラで撮った写真でも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.12

徳島市上空

20101012tokushima
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

吉野川のくねり方がおもしろい徳島市上空です♪
水面の反射も奇麗でした(^^)
早朝フライトでしたが、ずいぶんと日の出が遅くなりましたね。

続きを読む "徳島市上空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.07

ハートレー彗星と二重星団

20101007hartley1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 180sec ISO:1600 RAW 2010/10/07/01:09 / Composite of 2 images / Retouch

ハートレー彗星(103P)と二重星団です。

撮影前までよい天気だったのですが…撮影開始直後から雲が出始めまして…

続きを読む "ハートレー彗星と二重星団"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.06

りこりす

20101006lycoris
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

最近はホント、いろいろな色のヒガンバナに出会いますね。
こちらは「スペリー」という品種か「リコリス・オーレア」ってヤツですかね?
黄色が凄ぇですよ。
あ、これも野良だったりしますけれど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.05

豪雨の後の青空

20101005sky
PENTAX K-7 / SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

日曜日の雨はホント凄まじかったです。
1時間の雨量が80mmを超えたところもあったようで…
そんな雨がやんですぐ、青空が広がったりしてました。

何となく撮影し、ほんとはアップするつもりもなかったのですが…Lightroomで写真をチェックしていると…なんかこう…妙に惹かれてしまいまして(^^;)
単に前後の写真がへっぽこだっただけだったりもしますけれど…

ま、こんな時もありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.04

まだまだねばる紫露草

20101004murasakitsuyukusa
PENTAX K-7 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

茎はへろへろしてますけれど、ねばりまくって咲いているムラサキツユクサです。

少し前まで白っぽい花ばかりになってましたが…
今朝はなかなかどうして鮮やかな紫色ですよ。
いったい何時まで咲き続けるんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

雨後の曼珠沙華

20101003higanbana1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-A 50mmF1.2 + Kenko PRO1 D AC CLOSE-UP No.3

今日は1時間に50mmを超える猛烈な雨が降りました。
BSは入らなくなる、道路は至る所で冠水、小規模ながけ崩れは起こる…で大変でした。

そんな雨も午後にはやみ、青空が広がり始めました。
せっかくの晴れ間なので雨に打たれた後のヒガンバナを撮ってみたり。

続きを読む "雨後の曼珠沙華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.02

ハートレー彗星(103P)

20101001hartley103p
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen GP2 Guide Pack
F2.8 180sec ISO:1600 RAW 2010/10/01/22:03 / Composite of 2 images / Retouch & Trimming

現在増光中のハートレー彗星(103P)を狙ってみました。

緑色しているのがハートレー彗星、赤紫色がNGC 281散光星雲(パックマン星雲なんて呼ばれたりもするみたいです ^^;)、最も明るい星がカシオペヤ座α星です。

昨日は日没とともに雲が出てきまして…
こりゃダメだ…と半ばあきらめていたのですが、午後8時過ぎくらいから雲が切れてきました♪
大慌てでエイトでお出かけしましたですよ。
ただ、いつもの撮影場所はわずかにガスってまして…それでも何とか撮影できました(^^)v

もうしばらくすると尾をひくようになるんでしょうかね〜?
10月7日〜9日は二重星団とのランデブーも楽しめるみたいですよ。
しばらくは目の離せない彗星ですね☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.10.01

さふらん擬き

20101001safuranmodoki1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

本日もゼフィランサス。
空き地で見かけた野良なサフランモドキです。
ピンクがものすごく目立ちますね。

続きを読む "さふらん擬き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧