カテゴリー「SIGMA dp2 Quattro」の47件の記事

2016.09.19

SIGMA Photo Pro 6.4.1

20160919spp_1

いつのまにかSIGMA Photo Pro 6.4.1が出てますね(^^;)
http://www.sigma-global.com/jp/download/cameras/sigma-photo-pro/

続きを読む "SIGMA Photo Pro 6.4.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.26

SIGMA Photo Pro 6.2.1とdp2QファームウェアVer.1.05がリリース

20150226spp_1

SIGMAからSIGMA Photo Pro 6.2.1とSIGMA dp2 QuattroファームウェアVer.1.05がリリースされました。

SPP 6.2.1のMac版は

・Quattroシリーズで撮影したRAWデータの現像処理を見直し解像感を向上
・Quattroシリーズで撮影したRAWデータのアスペクト比(縦横比)に7:6を追加
・Mac OS X10.9.5及び10.10の新たなGatekeeperの仕様に対応
・Merrillシリーズの画像サイズMEDのRAWデータを現像すると、画像周辺部に色付が発生する現象を修正
・SD9、SD10、SD14でバルブ撮影したRAWデータがレビューウインドウに表示されないバグを修正
・8bit TIFFで保存した画像が一部の他社ビュワーで正常に表示されないバグを修正

の変更がありました。

現像処理を見直すとかかなり大掛かりな改良ですね。
どのくらい解像感が変わったかと言いますと…

続きを読む "SIGMA Photo Pro 6.2.1とdp2QファームウェアVer.1.05がリリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.10

SIGMA、怒濤の新製品発表

20150210kochi_airport_s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.2 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

SIGMAが多数の新製品を一気に発表しましたね。dp関連だけでも

SIGMA dp3 Quattro
SIGMA dp3 Quattro専用コンバージョンレンズ FT-1201

と、まずはアナウンス済みのもの。
コンバージョンレンズによりdp3Qの1:3だった倍率が1:36になりますよ。
あ、よだれが出そう(笑)

そして…

SIGMA dp Quattro用BASE GRIP BG-11

なんて怪しくも面白いオプショングリップが出たり。
どうなんでしょうね、このグリップは?
わずかな手ブレも許されないdpシリーズ用に開発されたのでしょうけれど…どこまでブレを抑える事ができるのか興味があります。

そして極め付け

SIGMA dp0 Quattro

って、dp1Q以上の超広角dpですよ!
しかも広角で気になる倍率色収差とディストーションを極限まで補正してるそうではないですか!
凄まじい隠し球でしたねー(^^;)

でも、今年発表の新製品だけでもまだまだたくさん控えてそうな印象。

あ、私は…dp3Qとコンバージョンレンズはいってしまうかもです。
dp0は…ん〜…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.22

Kenko ACクローズアップレンズ No.5

20150122dp2q_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

SIGMA dp2 Quattroを使っていると「あと少し…あと少しでいいから寄りたい!」という場面が多々あります。私の場合、特に花撮りすることが多いので。

で、以前からKenkoのACクローズアップレンズNo.3を付けたりしていたのですが…欲は際限がありません…

「あと1cmで良いから寄りたい!」

というわけで、ACクローズアップレンズNo.5をゲット(笑)
いや〜、dp2Qの外観がどんどん厳めつくなってきましたよ。

続きを読む "Kenko ACクローズアップレンズ No.5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.05

SIGMA LCDビューファインダー LVF-01

20150105lvf01_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK

SIGMAのdp Quattroシリーズ用液晶ビューファインダーLVF-01をようやく入手しました。

以前から、特にマニュアルフォーカスを多用するマクロ撮影時に液晶モニター確認用ルーペを使っていました。でも、本体としっかり固定できないこともあり使い勝手はイマイチでした。

LVF-01はさすがに純正品だけあってとても良くできた製品ですよ☆
(大きいですが)

続きを読む "SIGMA LCDビューファインダー LVF-01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.25

SIGMAからのクリスマスプレゼント:SIGMA Photo Pro 6.2

20141225spp62_1

昨日、SIGMAからSIGMA Photo Pro 6.2がリリースされました。
まさにクリスマスプレゼントですね♪

続きを読む "SIGMAからのクリスマスプレゼント:SIGMA Photo Pro 6.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.23

SIGMA dp2 QuattroファームウェアVer.1.03とSIGMA Photo Pro 6.1.0

20141023dp2q_1

SIGMA dp2 QuattroファームウェアVer.1.03とSIGMA Photo Pro 6.1.0が来ましたね。

ファームウェアVer.1.03の変更点は

・撮影したRAWデータをカメラ内でRAW現像が行えるようになった
・ファイル番号を通し番号に設定していても、まれにファイル番号がリセットされてしまう現象を修正
・SIGMA Photo Proで現像したJPEGファイルを再生した時にカメラがフリーズする現象を修正
・他のSIGMAデジタルカメラで撮影したRAWデータを表示できるようになった

とのこと。また、このファームウェアを適用するとRAW現像にはSIGMA Photo Pro 6.1以上が必要になるそうです。

やはり目玉はカメラ内RAW現像でしょうか。
上の画像はそのメニュー。
SPPと比較し、カラー調整やノイズリダクションはもちろん、コントラストや彩度調整などもなく、かなり簡略化されていますね。
出力される画像がカメラ内JPEGと同じです。

RAWとJPEGの同時記録をせず(記録時間も少し短くなりますね)、必要に応じてパソコンなしでJPEG化できるのは良いですね。

ちょっと気になった点が1つ。カメラ内RAW現像で出力されるファイルには、新たな番号が割り振られます。これだとどのRAWファイルを現像したのかちょっと分かりにくいんですよね…DP2Q001_1.JPGのようにRAWファイル名と同じ番号でさらに数字が追加されるとうれしいかなぁ…と。
まぁ慣れの問題ではありますが(笑)

続きを読む "SIGMA dp2 QuattroファームウェアVer.1.03とSIGMA Photo Pro 6.1.0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.16

朝を見下ろして

20141016morning_1s
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.6 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

flickr: Original Size JPEG

先日の早朝フライトです。
朝日で海が輝いております。

続きを読む "朝を見下ろして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.06

台風一過の秋晴れ…とはならず…

20141006cloudyskys
SIGMA dp2 Quattro / SIGMA Photo Pro 6.0.6 / Adobe Photoshop CC 2014 + Topaz DeNoise 5

flickr: Original Size JPEG

今回の台風は日付が変わった頃くらいがピークでした。
今日は台風一過の秋晴れを期待したのですが…雲が多く、ときおり風に飛ばされてきた霧雨が舞ったりしていましたね。
夕暮れ時も残念ながら…

ーー

にしても…dp2Q手持ち撮影は、ちょっと暗くなると大変ですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.27

金と銀と

20140927kinmokusei
SIGMA dp2 Quattro + Kenko PRO1D AC Close-up No.3

公園内が強い香りに包まれていますよ。

こちらはキンモクセイ。
近づくとむっとするくらいの香りですね。

dpQでもっと寄れたら…

続きを読む "金と銀と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧