カテゴリー「smc PENTAX high-zoom」の34件の記事

2014.11.14

トヨタ車体のEV「コムス」

20141114coms
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

先日、高知駅前でトヨタ車体のEV「コムス」を見かけました。
一人乗りの超小型。このモデルはパーソナルユースな「P・COM」というタイプですね。

標準だとドアはなく、チャックで開け閉めするキャンバスドアがオプションで付きます。
家庭用コンセントから充電でき、満充電には6時間。これで最高速度60km/h、1充電で50kmほど走れるとのこと。

はじめて見たのですが、なかなかな存在感でした(^^;)
ん〜、ちょっと乗ってみたいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.11

伊予鉄道3000系電車

20141111iyotetsu3000
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

先日、出張先で見かけた伊予鉄道の3000系電車です。
もともとは京王電鉄井の頭線で走っていたそうですね。
デザインもなかなか面白いです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.10

DxO Optics Pro 9 ミニミニレビュー

20140110dxo_1

少し前にRAW現像ソフト「DxO Optics Pro 9」を購入しました。
このソフトは強力なライティング補正やノイズ除去機能を持ち、さらにカメラボディと使用レンズのデータを元に様々な光学補正まで行えます。

続きを読む "DxO Optics Pro 9 ミニミニレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.23

猫様をモノクロで(ΦωΦ)ノ

20130223neco_m1
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]

最近、モノクロ専用デジカメが登場したり、モノクロRAW現像機能が充実したりしてきていますね。
私も時々、以前撮った写真をモノクロ化したりしています。

続きを読む "猫様をモノクロで(ΦωΦ)ノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.22

2月22日ということで…

20130222necosama
PENTAX K-5 II s / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

今日は2月22日、にゃん・にゃん・にゃんの日(☆ФωФ)ノ
ということでお約束(笑)
せっせせっせと毛づくろいされてますよ。

続きを読む "2月22日ということで…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.12

濃い目の黄花

20120912kibanacosmos
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

駐車場脇で見かけた、ちょっと色が濃い目のキバナコスモスです。
シンプルな構図で狙ってみました( ´ ▽ ` )ノ

------

PENTAXが久しぶりに高倍率便利ズームsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMを出すのですね。
前のDA 18-250mmはDAレンズ中最も発売期間が短かったように思いますが、今度のははたして…

最近の高倍率便利ズームの写りはずいぶんと良くなってます。
さらにK-5などに搭載されているディストーション補正や倍率色収差補正をONにすると、かなりな描写になりますです。このあたりは純正品ならではですね。

まぁピント面の甘さはありますけれど、ちょい撮りなら十二分。
これでWRだったら…なんて事をちょっと思ったりしました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.26

春ですねぇ…

20120226nanohana
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

今日は土佐山村の方へ足を伸ばしてました。
道路沿いのあちこちで黄色い菜の花がいっぱい。
まだまだ寒かったりしますけれど、春を感じますねぇ…花粉も多かったですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.29

横浪にて

20120129yokonami1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

今日は浦ノ内湾を1周、通称「ぐるっと横浪」してきました。
日中は天気もよく、気温もそこそこ上昇したので気持ちよかったですよ〜( ´ ▽ ` )ノ♪

続きを読む "横浪にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.17

大樽の滝へ

20111217ootarunotaki1
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

今日は久しぶりに大樽の滝へ行ってました。
この滝は落差が34mもあり、日本の滝百選にも選ばれています。
県道からすぐの場所でアクセスしやすく、しかも珍しいことに標高はわずか200mほどなんですね。

続きを読む "大樽の滝へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.29

街中の紅葉

20111129irohamomiji
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL [IF]

街中の公園で見かけたイロハモミジです。
まだ緑色の葉をしたものが多いのですが、中には見事に紅葉しているものも。
来週くらいには公園内が見事な色に染まりそうですね( ´ ▽ ` )ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)