カテゴリー「smc PENTAX Macro」の595件の記事

2016.05.23

PENTAX K-1プレミアムデビューキャンペーン

20160523k_1pdc_1
PENTAX K-1 / smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8

先週、応募していた「PENTAX K-1プレミアムデビューキャンペーン」の賞品が届きました。
ちょっとドタバタしていたため、ようやく開封です(^^;)

続きを読む "PENTAX K-1プレミアムデビューキャンペーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.06

PENTAX K-1ミニレビュー

20160506k_1_1

2000年、フォトキナでのフィリップス製600万画素35mmフルサイズの撮像素子を搭載した一眼レフカメラ「K-1(仮称)」の発表…そして2001年の開発断念発表以来、苦節15年あまり…

ようやく…ほんとうにようやくPENTAXの35mmフルサイズ一眼レフ「K-1」が登場しました!
いやもう、速攻で予約し、発売日をまだかまだかと待ちましたですよ。
もちろん「購入宣言」もやりましたヽ(^▽^)ノ

続きを読む "PENTAX K-1ミニレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.14

さすがに桜も終わりですね

20160414sakura
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今年は開花が少し遅めだったソメイヨシノ。
この時期まで花が残っていること自体、ちょっと珍しいです。
それでも昨日の雨で、さすがにほとんどの花びらは落ちてしまいましたね。
明日にはほぼ終了でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.01

3月ですが雪ですよ

20160301snow
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

昨夜からふわりふわりと雪が舞ってました。
朝になるとクルマなどがうっすらと雪化粧…3月なんですけどねぇ…(((>_<)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.21

PENTAX K-1ですかですか☆

20160221lx_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ついにとうとうようやく35mmフルサイズ一眼レフ「PENTAX K-1」が発表されましたね☆
今のところ?購入予定であります。

続きを読む "PENTAX K-1ですかですか☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.10

少し前に撮影したキダチアロエ

20160210kidachi
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

ここのところ、公私共にドタバタ状態です。
ホントはペンタの35mmフルサイズ機の事とか書きたいところですが…

先日、ご近所で撮影したキダチアロエです。
ついつい寄ってしまってありふれた写真にしてしまうのはいつもの事ですね(笑)
なので、RAW現像時にちょいと特殊な処理をしてみたり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.04

あけましておめでとうございます☆

20160101
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の春には、ついに!ついに!ペンタの35mm判デジタル一眼レフが登場しますね☆
とても期待しています♪

まぁ春…と言ってもいつなのかは分かりませんが、延期されてたHD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWが4月発売なので、同じ頃くらいでしょうか?

…個人的には久しぶりの長期旅行に間に合わなくて残念ではありますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.05

すでに早春のような…

20151205karasunoendo
PENTAX K10D / PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

今年の11月は記録的な暖かさだったようですね。
12月に入ってようやく寒さがやってきた感じです。

草むらでは暖かさにつられて、気の早いカラスノエンドウが咲き始めてますよ(^^;)
最初は何かと思いました(笑)

ーー

今回はSILKYPIX Developer Studio Pro 7 BetaでRAW現像しています。
便利な機能がいろいろ追加されてますね。製品版が楽しみですヽ(^▽^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.03

Digital Camera Utility 5.4.1

20151203pollen
PENTAX K10D / PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8WR

Digital Camera Utility 5が5.4.1にアップデートされました。
ようやく回折補正やフリンジ補正が追加されました。

これまではボディ内JPEGでしか効果が得られなかっただけに、嬉しい機能追加です。

上の画像は、絞りF16で撮影したマルバルコウの蕊画像を等倍切り出ししたものです。
左が回折補正off、右がon。その効果が良くわかりますよ。
ただし、滑らかな背景部分もややザラツキますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.18

Full Frame by PENTAX

20150918pentax_lx
PENTAX K-3 / smc PENTAX-D FA Macro 50mmF2.8

ついにPENTAXが35mmフルサイズ一眼レフに関するページを公開しましたね。
2015年中の発売を目指していたはずですが、遅れてしまい2016年春ですか…

35mmフルサイズ対応の「HD PENTAX-D FA* 70-200mmF2.8ED DC AW」の発売も延期されましたし、なんだかなぁ…ではありますね。
(でもって、この手のチラ見せ広告って成功した例がちょっと少ないような…気のせいですかね?)

まだ情報らしい情報は何もないわけですが、いろいろ妄想しちゃいます。

PENTAXの血がたっぷりと入ったと言われているGR IIはWi-Fiを搭載してきましたよね。
この機能、スナップシューターなGRシリーズには正直あまり意味がないように思います。
ですが、一眼レフなら話は違ってきます。電源ON以外のほとんどの操作がスマホでできちゃうわけですからね。
これはもうフルサイズ機に搭載してくるでしょう!(笑)

でもって、写真家の田中希美男さんがこんなツイートをされてます。
画期的な機能…なんでしょうね?
めっちゃ気になりますよ。

妄想妄想…ん〜
(みゅんみゅんみゅん)
…ボディ内とレンズ内のダブルで超強力な手ブレ補正?D FA* 70-200mmの発売延期も実は…
(みゅんみゅんみゅん)
…ファインダー交換式で、AE付き光学ファインダーと電子ファインダーの2タイプ?

なんてね(笑)

まぁ妄想してる時って楽しいですよね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧