カテゴリー「smc PENTAX Standard」の283件の記事

2015.09.25

HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR

20150925dfa_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mmF2.8AL

リコーイメージングが新レンズ「HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR」を発表しましたね。
35mm判フルサイズ用大口径(でも★なし)標準ズームです。
12群17枚ものレンズを使用し、フィルター径も82mm、重量787g…
11群14枚、フィルター径67mm、重量800gのFA☆ 28-70mmよりもずっと大きな(でもちょっぴり軽い)レンズですね。

むぅ…ペンタの★レンズ基準が良くわからなくなりました。

続きを読む "HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.25

foxfotoさん作 SIGMA LVF-01用アクセサリー& dp3 Quattro用つけっぱなしフード

20150325dp3q_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

SIGMA LCDビューファインダー LVF-01を使っていると「なんだかなぁ…」と感じる場面があったりします。例えば紐でぶら下がるアイピースキャップ。撮影中はブラブラしますし、紐を外すと無くす可能性が格段にアップしちゃいますよ。無くした場合、単品売りされてないのでめちゃ困ります。

そこで3Dプリンターを駆使して各種アクセサリーを作られているfoxfotoさんから関連アクセサリーを一挙購入ヽ(^▽^)ノ

・SIGMA LVF-01用【アイピースキャップホルダー】
アイピースキャップを固定するホルダーです。キャップをはめ込むようにセットします。ロックしたかのようにしっかりと固定はされませんが、必要にして十分ですね。これでキャップのブラブラともおさらばです!
このホルダーはLVF-01と両面テープで固定します。私は本体側面にくっつけましたが、アイピースキャップをはめても各種ボタンの操作に問題はありません。

・SIGMA LVF-01用【ビューファインダーカバー】
LVF-01の中身は空洞です。このため、外していると中に埃が入ってしまいレンズの内側が汚れたりとか。LVF-01を買う前まで使っていたビューファインダーの内部を見てみると、そこそこ埃が入ってましたですよ…やはり。
で、このカバーがあればLVF-01を外した時も埃の侵入をシャットアウト。持ち運びの時にも重宝しそうです♪

続きを読む "foxfotoさん作 SIGMA LVF-01用アクセサリー& dp3 Quattro用つけっぱなしフード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.15

リコーイメージング開発陣のインタビューについて

20150215penta_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

Pentax Forumsが行ったCP+でのリコーイメージング開発陣へのインタビュー動画翻訳&書き起こし記事がデジカメinfoさんのところに掲載されてますね。とても興味深い内容ですよ☆

続きを読む "リコーイメージング開発陣のインタビューについて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.10

PENTAX Kマウントロードマップが更新されましたね

20150210buddhasugi
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mmF2.8AL

PENTAX Kマウントレンズロードマップが更新されてます。
(実は今日のお昼に更新されてたものはミス版だったようで、2015 or Laterには「DA Wide zoom」しか載ってなかったのでした…あ、新しくなった方にもスペルミスが…)

それによると以前から載っていた「DA Wide zoom」に加え

・D FA Large diameter standard zoom(D FA★24-70mm?)
・D FA Standard zoom(D FA28-105mmくらい?)
・D FA Large diameter wide zoom(D FA★16-24mmくらい?)

が追加されています。
少なくとも新規開発は、完全に35mm判フルサイズに舵を切りましたねー。
D FA★24-70mm?はボディと同時でしょうか。
標準ズームは設計が難しいと聞きますが、噂のSRを活用した超解像技術の効果を最大限活かすため、パキパキ描写かつ色収差の少ないレンズになるのではないかと妄想します。

D FA28-105mm?は便利ズーム第1弾としてオールマイティを目指し、かなり寄れるレンズになるのでは?と妄想(笑)

D FA★16-24mm?は…FA☆でも出なかった広角ズームなんですよねぇ…どうなることやら…

いろいろ妄想ばかりが膨らみますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.03

HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8???

20150203dfa
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

デジカメinfoさんに「HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8 が間もなく発表される?」という記事が投稿されました。おそらくRICOHが大口径望遠ズームレンズとして参考出品していたものだと思われます。

このレンズはかなり大きく、smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]とサイズ的には同等かそれ以上?と思われます。なので画像が出てからネット上では「35mmフルサイズ対応レンズ」と言われ続けてました。このためD FAとして登場しても何の違和感もありません。

ただ、最近の高画素化しまくる撮像素子に対応するため、とてつもなくシャープな描写をするレンズになるのでは?望遠なのでHD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SRにも搭載されたレンズ内手ブレ補正もあるか?などなど妄想してしまいます(笑)

そうなると価格は跳ね上がるでしょうねぇ…ちなみにsmc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mmF2.8ED [IF]の標準価格が210,000円でした。同様の焦点距離のレンズですとAF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR IIが324,000円、Canon EF 70-200mm F2.8L IS II USMが300,000円…なのでこれに近い価格(300,000円ほど?)になっても驚きませんですよ。

で、やはりD FAレンズが出るという事は35mmフルサイズの一眼レフがまもなく登場するのでは?という期待が高まりますね。
あくまで個人的に、ですが35mmフルサイズってあまり興味はありません。
でも出たらもちろん買ってしまうでしょうねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.22

Kenko ACクローズアップレンズ No.5

20150122dp2q_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

SIGMA dp2 Quattroを使っていると「あと少し…あと少しでいいから寄りたい!」という場面が多々あります。私の場合、特に花撮りすることが多いので。

で、以前からKenkoのACクローズアップレンズNo.3を付けたりしていたのですが…欲は際限がありません…

「あと1cmで良いから寄りたい!」

というわけで、ACクローズアップレンズNo.5をゲット(笑)
いや〜、dp2Qの外観がどんどん厳めつくなってきましたよ。

続きを読む "Kenko ACクローズアップレンズ No.5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.02

夕暮れ時のお花たち

20141002_yuugre_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-A 50mmF1.2 + Kenko PRO1D AC Close-up No.3

小雨降る夕暮れ時に所用で外出してました。
持ち出したレンズはA 50mm F1.2…ハイスピードレンズです。

こちらはツワブキ。もう咲きはじめているんですね。

続きを読む "夕暮れ時のお花たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.31

高知市近郊の滝巡り

20140531heike_no_taki
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

今日は自転車で高知市近郊の滝を巡ってきました。

まずは平家の滝。
鏡ダムの西方にある、なかなか見ごたえのある滝です。
道路のすぐ横にあったりして、ちょっとびっくりです(笑)

続きを読む "高知市近郊の滝巡り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.15

チヴィタ・ディ・バーニョレージョの猫様

20140415neco_1
PENTAX K-3 / HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

”死にゆく町”「チヴィタ・ディ・バーニョレージョ」で出会った猫様達です。

続きを読む "チヴィタ・ディ・バーニョレージョの猫様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.13

恒例旅行の撮影メモ

RICOH GR

先日、相方様とともに恒例となっている旅行をしてきましたヽ(^▽^)ノ
いつもはココログのアルバムに写真集をアップしているのですが…制約が多いので今回はflickrにアルバムをつくってみました。

続きを読む "恒例旅行の撮影メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧