カテゴリー「smc PENTAX Telephoto」の653件の記事

2016.05.06

PENTAX K-1ミニレビュー

20160506k_1_1

2000年、フォトキナでのフィリップス製600万画素35mmフルサイズの撮像素子を搭載した一眼レフカメラ「K-1(仮称)」の発表…そして2001年の開発断念発表以来、苦節15年あまり…

ようやく…ほんとうにようやくPENTAXの35mmフルサイズ一眼レフ「K-1」が登場しました!
いやもう、速攻で予約し、発売日をまだかまだかと待ちましたですよ。
もちろん「購入宣言」もやりましたヽ(^▽^)ノ

続きを読む "PENTAX K-1ミニレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.31

HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW ミニインプレッション

20160331dfa70200_1

発売日に入手し、そのままオルヴィエートに持ち込んだD FA* 70-200mmですが…ここらで簡単なインプレッションをば。

本レンズのスペックなどは本家をご覧下さい。

続きを読む "HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW ミニインプレッション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.29

Orvieto X HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW Part 3

Orvieto_dfa70_200mm25
PENTAX K-3 / HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW

オルヴィエートには地下洞窟が1000以上もあるそうです。
古いものは紀元前のエトルリア時代くらいまで遡るらしいです。
建材利用のために掘り進められ、その後は貯蔵庫やら動物の飼育場所などとしても再利用されていたとか。

続きを読む "Orvieto X HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW Part 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Orvieto X HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW Part 2

Orvieto_dfa70_200mm13
PENTAX K-3 / HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW

続いて観光スポット。

こちらはサン・パトリツィオの井戸(pozzo di San Patrizio)です。
1527年の「ローマ略奪」から逃れてオルヴィエートに避難していた法皇クレメンテ7世が作られたそうですよ。

続きを読む "Orvieto X HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW Part 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Orvieto X HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW Part 1

Orvieto_dfa70_200mm1
PENTAX K-3 / HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW

イタリアの要塞都市「オルヴィエート」に行ってきました。
ちょうどHD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8が届いたばかりだったので、ファーストライトを兼ねて、これ1本で撮影しまくりました(笑)
今回はちょっと長めですが、お楽しみいただければ幸いです。

なお、大きめの画像はflickrにもアップしています。

続きを読む "Orvieto X HD PENTAX-D FA* 70-200mm F2.8 ED DC AW Part 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.22

冬至のカタリナ彗星C/2013 US10

20151222catalina
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 200mmF2.8ED [IF] SDM / Vixen POLARIE
15sec. F2.8 ISO3200 2015/12/22/5:25 Composite of 22 images / Crop

なんだか暖かな冬至でしたね…

現在、日の出前の東の空にはカタリナ彗星が来ています。
この彗星、肉眼でのチェックはちょっと難しく、双眼鏡ではぼんやりとした姿を確認できるレベルで、とても尾までは見えません。
ですがカメラで撮るとご覧の通り。スーッと伸びたイオンテール、もわりとしたダストテールが面白いですね。

本当はもう少し露光時間をかけて尾をしっかり捉えたかったのですが、ポラリエの極軸望遠鏡を忘れてしまって…情けなや…

はてさて、これからどのように変化していくのか楽しみな彗星ですよ☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.06

Lightroomの新機能「かすみの除去」

20151006deheize
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

Adobe Photoshop CC 2015とLightroom CC 2015がバージョンアップしましたね。
個人的に面白いな、と思ったのはLightroom CCに搭載された新機能「かすみの除去」。
スライダーひとつで、明るさやコントラストを絶妙に調整し、霞で白っぽくなった風景画像を「霞がなければこうだったであろう」姿に変更してしまう機能です。
DxO Optics Pro 10に搭載されたDxO ClearViewとだいたい同じ機能ですね。

とはいえ…Lightroom、落ち過ぎです…ちゃんとテストしてるのですかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.28

十六夜の月

20150928izayoi_moon
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF]
1/200sec. F4.5 ISO1600 2015/09/28/18:15

昨夜は十五夜。twitter上ではお団子やススキを準備して、本格的なお月見をされてる方もおられました。
で、本日は十六夜、しかもスーパームーンですヽ(^▽^)ノ
地平線近くだと特に大きく感じますね。

というわけで、今夜はグランドキリン十六夜の月グランドキリンを飲みますよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.08

朝夕がめっきり涼しくなりました

20150908shirobanamanjyu
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

9月に入った途端、朝夕が涼しくなってきました。
それでも日中はまだまだ暑いですが…街中の花々も秋の装いですね。

にしても、お仕事はますますドタバタに。
汗かきまくりデス(まぁ冷や汗が多いですが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.30

梅雨空に戻りました、雨です

20150630cosmos
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA 135mmF2.8 [IF]

今日は予報通りの雨…
今回はしばらく続きそうですよ。
気温もあまり上がらず最高気温も25℃ほど。夜間になると20℃ほどで肌寒いですね。

で、早咲きのコスモスを135mmでパチリ。
このレンズは茶筒のような形で、とても味気ないデザインだったりしますが写りはなかなか…というか面白いんですよね。どことなくMakro-Planar 2/100っぽかったり。ま、レンズのデザインなんて個人的にはどうでも良いのですが、じゃりじゃりとしたフォーカスリングを回した時の感触だけは好きになれませんね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧