カテゴリー「smc PENTAX Wide」の246件の記事

2016.05.07

PENTAX K-1 + Wide & Ultra-Wide Lenses

20160507k_1_1_fa28s
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL

今日は広角&超広角なレンズを持ち出してました。
35mmフルサイズなK-1で、画質が一番気になっていたところでもあります。
望遠側はDAレンズもいくつか使えますし、さらにクロップ機能がありますからねぇ。

というわけで、まずは隠れスターレンズなFA28mmです。
フツーに良く写るレンズですが、面白さは感じないんですよねぇ…

続きを読む "PENTAX K-1 + Wide & Ultra-Wide Lenses"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.31

レオーノフさんに刺激され

20150331miku
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA Soft 28mmF2.8

レオーノフさんのねんどろいどミクさん写真集「3Q -miku- DX」をゲットしましたヽ(^▽^)ノ
いやもうねんどろミクさんのわかいさ炸裂デスね♡

というわけで?私もねんどろミクさん撮影にチャレンジしましたよ♪








…ねんどろミクさんのいる単なるスナップ写真デスね…泣けてきますよ…

実際のところ

・状況設定をどうしましょう?
・ポーズは?(可動式フィギュアですもんね)
・ねんどろミクさんをどう固定する?

と悩んでみたりはしたのですが…
ねんどろミクさんの可愛さを引き出すにはセンス、そして「愛」がとっても重要なのではないかと〜。

レオーノフさん凄過ぎ&素敵過ぎですわ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.05

24mmレンズ

20150305_24mm_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 24mmF2AL [IF]

SIGMAが24mm F1.4 DG HSMなんてすんごいレンズを出しますね。
APS-Cで使っても準広角で扱いやすそうです。しかも大口径F1.4!
Artシリーズなのでとんでもない描写なのでしょうね。
めちゃ気になってます。

でも、いまのところペンタックスKマウント版の予定はないのですね…(涙)

続きを読む "24mmレンズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.02.22

にゃん・にゃん・にゃん

20150222nyan_1
PENTAX K-3 / HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

2月22日は「猫の日」ということで猫様写真なぞ(☆ФωФ)ノニャーン♪
でも、にゃん・にゃん・にゃんとお3方がそろい踏みされてる写真は少なくて…

続きを読む "にゃん・にゃん・にゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.15

リコーイメージング開発陣のインタビューについて

20150215penta_1
PENTAX K-7 / smc PENTAX-FA☆ 85mmF1.4 [IF]

Pentax Forumsが行ったCP+でのリコーイメージング開発陣へのインタビュー動画翻訳&書き起こし記事がデジカメinfoさんのところに掲載されてますね。とても興味深い内容ですよ☆

続きを読む "リコーイメージング開発陣のインタビューについて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.01.31

春の息吹を感じますよ

20150131kyuurigusa
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K No. 3

ご近所の畑の脇で見かけたキュウリグサ。
小さな花なので寄りまくってみました。
この青が春らしくて良いですよね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.25

布袋葵の蕊

20140925hotei_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K No. 2

ホテイアオイの雄しべには先の丸まった毛がたくさん生えているんですよね。
拡大すると水滴みたいな感じになってます。
なので今日はずずいと寄りまくってみましたヽ(^▽^)ノ

続きを読む "布袋葵の蕊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.21

白くて小さな…

20140221suzumenoendo
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

昨日はカラスノエンドウの花を見かけましたが…その脇をよ〜く観察してみると…
咲いてましたよスズメノエンドウ。
スズメノエンドウの花は3mmほどしかありませんので、思いっきり拡大。28mmリバースに接写リング3連で対応しました。
もちろん風の影響があるため、高速シャッターを切らねばならず、ISO6400で撮影しました。
こんな時、高感度に強いK-3と驚異的なノイズ除去が可能なDxO Optics Proが活きてきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.09

コバルト青

20140209ooinunosuguri
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K No. 2

日なたではぽつぽつとオオイヌノフグリが咲き始めています。
気の早いものは年末から咲いたりしますが、そろそろ本格的に花開きだしてますね。

関東方面はとんでもない大雪のようで…
こちらは雨からそこそこな晴れという日々です。
風は少し強いですね。おかげで花粉の飛散量が増えてますが…(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.02

春に寄ってみたり

20140202hotokenoza
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K No. 3

日中だけですけど暖かい日が続きます。今日はなんとまぁ20℃ですよ(^^;)

そんな中、ホトケノザに寄ってみました。
ちなみに手持ち撮影です。PENTAXの一眼レフはボディ内手ブレ補正があるので、このような特殊撮影でも威力を発揮しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧