カテゴリー「Tokina」の21件の記事

2009.03.24

若葉は紅く

20090324yamazakura
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

若葉と花が一緒に楽しめるヤマザクラです。
ソメイヨシノより少し開花が遅いと言われていますけれど、この木は五分咲きくらいにはなってました。
花びらも風で飛ばされてまして、今年初の桜吹雪を浴びましたですよ(^^;)

みけさんに触発されて、久々にミラーレンズを持ち出してみました♪
#でも500mm手持ちはやっぱキツイっす。

-----

う〜む…とうとう中判フィルムカメラ「PENTAX 67II」と「PENTAX 645NII」の生産終了がアナウンスされましたね…
時代の流れとはいえ、やはりさびしいものがあります。
中判ポジをライトテーブルに載せ、ルーペで鑑賞する楽しみを知っているだけに、いつかは中判も…とは思っていたのですが。
ただ、35mmのシステムですら持ち出すのにひぃひぃいってますので、中判だと防湿庫の肥やしになるのは確実なんですけれど。
使ってこそのカメラですしね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.11.30

燃えるように色づく唐楓

20081130toukaede1
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

深紅に染まったトウカエデ。
しっかし…恐竜かなにかの足跡みたいな葉の形ですね(^^;)

続きを読む "燃えるように色づく唐楓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.16

厳しい視線を感じて

20071016cat
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

意外に近くまで寄れた猫様ですが…その視線は厳しいものでした(^^;)
「気安く近づくんじゃねぇよ」
って感じでしょうか?
それとも昼寝を邪魔されて怒り心頭?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.11

横顔猫様

20070911neco1
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

久しぶりの猫様です。
野良猫様ってなかなか近寄らせてくれないのですが、この猫様はちょいと人に慣れていたようで、かなり近くまで寄ることができました。
せっかくなので横顔をどアップに♪
リングぼけが怪しいです。

続きを読む "横顔猫様"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.28

皆既月食

20070828lunar_eclipse1
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8 / Trimming

8月28日は久しぶりの皆既月食。
残念ながら天気が悪く、東の方角には雲が広がっていました。
ですが、皆既月食終了近くになって、薄雲の中どうにかこうにか見えました♪

続きを読む "皆既月食"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.21

久々に晴れわたったので

20070621ajisai
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

今日は久しぶりに朝から青空が広がりました。
もう眩しい夏の日差しですね(^^;)
で、こんな日にはレフレックスレンズですよ?
でっかいリングボケを出してみました(笑)
さすがに紫陽花は痛み始めてるものが目立つようになってきました。
ん〜、今年はちょっと不完全燃焼だったですねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.18

地味〜に咲いて

20070118biwa
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

綺麗かどうかは別にして…(^^;)
地味に咲くビワであります。
ご近所のビワは剪定されちゃってまして、低い位置の花が皆無。
なので超望遠で狙ってみましたが…もうちょっと派手目にリングボケを出した方が良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぶしいんですけど

20070118cat
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

日なたぼっこ中の猫様です♪
まぶしい日の光もなんのその。
ぬくぬく感で弛みまくってますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.07

reflection

20061207reflex1
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

久しぶりにTokina 500mm F8を振り回してました(^^;)
K10Dのボディ内手ぶれ補正のおかげで、500mmレンズの出番も増えそうです。
ちなみにこの画像はシャッタースピード1/80秒。
blog用に縮小すれば結構いけてます♪

続きを読む "reflection"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.06

中秋の名月

20061006moon
PENTAX *ist D / RMC Tokina 500mm F8 + PENTAX Rear Converter A1.4X-S

本日は中秋の名月だったりします。
でも…ほんとの満月じゃなかったり(^^;)
ん〜、なんかややこしいなぁ…

なんか風が強くて、でもって雨の飛沫まで飛んできますですよ。
なので撮影終了後はそそくさと室内へ。
Macのモニタでまったりお月見です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)