カテゴリー「Vixen POLARIE」の33件の記事

2015.01.08

地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)

20150107lovejoy_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZK / Vixen POLARIE
10sec. F4 ISO800 2015/01/07/22:27 Composite of 10 images / Crop

1月7日にラブジョイ彗星(C/2014 Q2)が地球に最接近しました。
これは撮らねば…と出かけたのですが…

月明かりはもちろん、かなり雲が出てまして北極星も確認できません。
風もそこそこ強く、撮影のハードルはかなり高かったです。
本当はもうちょっとしっかり撮影したかったのですが…

それでも妖しいエメラルドグリーンな彗星を撮ることができました☆彡
かすかに彗星の尾も見えてますね。

続きを読む "地球最接近日のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.29

カシオペヤ座

20141029casio_1
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2/35mm ZK + Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE
60sec. F2.8 ISO6400 2014/10/28 22:25 Composite of 6 images

flickr: Large Size JPEG

Distagon 2/35mmでカシオペヤ座を撮ってみました。
flickrにアップしたでっかいサイズの画像をよく見ると、周辺部ではほんのわずかに星が流れ、サジタルコマフレアも発生しています。
それでも星撮り用としても十分な性能ですね。

続きを読む "カシオペヤ座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.25

黒点群2192

20141025sun
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA* 300mmF4.5ED [IF] + NIL/IDAS D5 Filter / Vixen POLARIE / Crop
1/400sec. F11 ISO100 2014/10/25 12:25

昨夜、twitterで太陽に巨大黒点が出現しているとのニュースを読みました。
これは撮らねば!
…と準備をしていたのですが、朝から雨ですよ _ノ乙(、ン、)_

その後、少し青空が見えたりはするのですが、肝心の太陽は雲の中。
今日はダメかもね…と諦めかけているお昼過ぎ、急に太陽が雲間から出現。
大慌てで撮影したのが上の画像ヽ(^▽^)ノ

この黒点、木星よりもでっかいそうですね。望遠鏡を使わず日食グラスだけでも見えるそうです。
しかも大規模フレアが発生しているそうですよ。
いやはや太陽すげぇ!

あ、くれぐれも太陽を直接見ないで下さいね。
今回も太陽撮影フィルターを使って光量を1/100,000にしていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.19

カシオペヤ座〜アンドロメダ座〜さんかく座

20141019cassiopeia
PENTAX K-3 / Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZK + Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE
30sec. F4 ISO6400 2014/10/18 21:27 Composite of 10 images

flickr: Large Size JPEG

カシオペヤ座、アンドロメダ座、さんかく座付近を狙ってみました。
メシエ天体だけでも、M31アンドロメダ銀河、M33さんかく座銀河、M34散開星団、M52散開星団、M76小亜鈴星雲、M103散開星団、M110楕円銀河が写っています。
カシオペヤ座の下方には二重星団NGC863とNGC889が、その左側には散光星雲IC1805とIC1848も。
アンドロメダ座γ星の右隣には散開星団NGC752もありますね。
カシオペヤ座の左側にあるNGC7822はかろうじてわかりますね。

と〜っても派手な場所ですネ☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.08

2014年10月8日の皆既月食

20141008lunar_eclipse_1
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen POLARIE / Crop
1/4sec. F11 ISO100 2014/10/08 18:34

本日は待ちに待った皆既月食。
事前の準備はOK!後は月が昇ってくるのを待つだけ…だったのですが、いきなり東の空はどんより曇り空…最悪です…

それでも雲の隙間から次第に欠けていく月を撮影できました☆

続きを読む "2014年10月8日の皆既月食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.04

月齢 9.9

20140904moon
SIGMA dp2 Quattro / Vixen POLARIE / SIGMA Photo Pro 6.0.6 / Adobe Photoshop CC 2014
1/30sec. F8 ISO100 2014/09/04/20:20

なんだか久しぶりに月を見ました(^^;)
そんなわけでdp2Qで月を狙ってみました。等倍切り出しなので小さな画像になってます。

撮影時はオートホワイトバランスだったため、SPP6で太陽光に変換。後のパラメーターはすべてデフォルトです。

ん〜、やはりSPP6の標準設定だと、ちとシャープネスがきつ過ぎですね。
とは言え、換算45mm相当で撮影したとは思えないです。
さすがの解像度ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.25

SIGMA dp2 Quattroで星撮影

20140725dp2qstars_0

高感度の弱いSIGMA dp2 Quattroで星撮影とか無謀過ぎることは十二分に承知です。
でもですね、普通の撮影では見えてこない様々な特徴が明らかになることも多いです。
なので「あえて」トライしてみました。

SIGMA dp2 Quattroの基本的な設定は以下の通り
・絞り:F2.8
・シャッタースピード:30秒(バルブがないんですよね…)
・ホワイトバランス:太陽光
・トーンコントロール:OFF
・ISO感度:800または1600
・マニュアルフォーカス

狙った場所は南斗六星周辺の天の川。iステラで見ると上の画像のエリアくらいです。
M8干潟星雲やM7散開星団など多数のメシエ天体があり、とても華やかな場所ですね。
30秒露光なのでVIXENポラリエで追尾撮影しています。

続きを読む "SIGMA dp2 Quattroで星撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.07

月齢6.1

20140307moon_2
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] / Vixen POLARIE / Trimming
1/80sec. F8 ISO100 2014/03/07 19:55 Stacking of 10 images

ふと空を見上げると月が奇麗に見えたので、ポラリエを持ち出して撮影してみました。
今回は10枚の画像をスタックし、軽くウェーブレット処理もしてみました。
10枚くらいでは効果はイマイチですかね?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.04

2014年2月4日の太陽黒点

20140204sunspot
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆ 300mmF4.5ED [IF] + D5 Filter / Vixen POLARIE / Trimming
1/800sec. F8 ISO 100 2014/02/04 12:58 Stacking 16 images

現在、太陽にかなり大きな黒点が出現しているので、私も撮影してみました。
ただ、今日は大気の状態がとても不安定で、太陽の輪郭がゆらゆらメラメラしまくりでした。
これを何とかしちゃおうと、RegiStax 6を用いて画像をスタックしています。

ん〜、それにしてもでっかい黒点ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.12

Big Dipper

20140112big_dipper
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited / Kenko Pro1 Digital Pro Softon-A(W) / Vixen POLARIE
30sec. F2.8 ISO6400 2014/01/12/05:04 Composite of 8 images

天体写真を整理していたところ、意外にも北斗七星をしっかりと捉えたものがすごく少ないことが分かりました。
なんだかなぁ…と思い、今朝は早起きして狙ってみましたです(笑)

この時期の夜明け前なら北斗七星が天頂近くにあるので、街の灯の影響を受けにくいです。
ただ、ポラリエだとこの位置にカメラを向けるのが一番辛いんですよね(^^;)
雲台とかいろいろ考えないといけないですねぇ。

今回、FA31mmをF2.8まで絞ってみました。
等倍ならメシエ天体を形まで識別できますね。
ちょっとびっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)